特許
J-GLOBAL ID:201303041875177296

鉄道車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 高田 幸彦 ,  竹ノ内 勝
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-132535
公開番号(公開出願番号):特開2002-327793
特許番号:特許第4719374号
出願日: 2001年04月27日
公開日(公表日): 2002年11月15日
請求項(抜粋):
【請求項1】 鉄道車両の車体と車体との間、もしくは車体と台車枠との間が連結部材を介してリンクによって連結され、該リンクが容器で形成され、該容器内で移動することで互いに接触することによって摩擦による制振作用を発生させる高比重物質体によって作成された粒状体が該容器内に内蔵される鉄道車両の連結装置において、前記粒状体は、複数種類を混在して用いられ前記容器内に空間を設けられて内蔵され、且つ1つの粒状体の表面は攪拌機等によって荒らされて、他の粒状体および前記リンクの内壁に対してすべり摩擦が大きくされ、初期段階から1期までは新しい粒状体が用いられ、1期から2期までは使用による旧粒状体を取り出して、攪拌機で表面処理した後に再封入されたリニューアル粒状体が用いられ、2期から3期までは新しい粒状体とリニューアル粒状体とが混合して用いられることを特徴とする鉄道車両の連結装置。
IPC (3件):
F16F 15/02 ( 200 6.01) ,  B61F 5/10 ( 200 6.01) ,  B61F 5/24 ( 200 6.01)
FI (3件):
F16F 15/02 E ,  B61F 5/10 Z ,  B61F 5/24 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭63-026444
  • 特開昭63-026444
  • 防振装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-046341   出願人:三菱重工業株式会社

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