特許
J-GLOBAL ID:201303042004987317

ゲームシステム、ゲーム処理方法、ゲームプログラム、およびゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 寺本 亮 ,  小沢 昌弘 ,  石原 盛規
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-056622
公開番号(公開出願番号):特開2013-188335
出願日: 2012年03月14日
公開日(公表日): 2013年09月26日
要約:
【課題】複数人で協力しながらプレイするゲームにおいて新規なゲームを提供する。【解決手段】複数のプレイヤはそれぞれコントローラを用いてプレイヤキャラクタを操作する。各プレイヤキャラクタは、味方チームを構成して、敵キャラクタを攻撃する。プレイヤキャラクタはプレイヤの操作に応じて、銃を用いて弾をゲーム空間に発射させることで、敵キャラクタに攻撃を与える。プレイヤキャラクタが、他のプレイヤキャラクタを攻撃した場合、当該攻撃を受けたプレイヤキャラクタのライフが減少するとともに、ライフを回復させるためのライフアイテムがゲーム空間に出現する。攻撃を受けたプレイヤキャラクタは、当該ライフアイテムを取得することで、ライフを回復させることができる。【選択図】図5B
請求項(抜粋):
複数人でプレイするゲームを実行するゲームシステムであって、 各プレイヤに対して操作対象となるプレイヤオブジェクトを設定するプレイヤオブジェクト設定部と、 複数のプレイヤオブジェクトを含む味方チームを設定する味方設定部と、 前記味方チームの敵となる敵オブジェクトを設定する敵設定部と、 それぞれの前記プレイヤオブジェクトに対してライフを設定するライフ設定部と、 プレイヤの操作に基づいて仮想空間内でのゲーム処理を行うゲーム処理部とを備え、 前記ゲーム処理部は、 プレイヤの操作に応じて、対応するプレイヤオブジェクトを移動させる移動処理部と、 プレイヤの操作に応じて、対応するプレイヤオブジェクトに攻撃を行わせる攻撃実行部と、 前記プレイヤオブジェクトによる前記敵オブジェクトへの攻撃に応じて、前記敵オブジェクトにダメージを与える第1ダメージ処理部と、 前記敵オブジェクトによる前記プレイヤオブジェクトへの攻撃に応じて当該プレイヤオブジェクトのライフを減算させる第2ダメージ処理部と、 味方のプレイヤオブジェクトによる攻撃が前記プレイヤオブジェクトに加えられた場合に、当該攻撃を加えられたプレイヤオブジェクトの前記ライフを減算すると共に、前記仮想空間内に前記ライフを回復させる回復オブジェクトを出現させる味方攻撃処理部と、 前記回復オブジェクトを味方のプレイヤオブジェクトが取得したことを条件に、当該回復オブジェクトを取得したプレイヤオブジェクトのライフを回復させる回復処理部とを含む、ゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (2件):
A63F13/00 B ,  A63F13/10
Fターム (6件):
2C001AA00 ,  2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA02 ,  2C001BC00 ,  2C001BC05
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る