特許
J-GLOBAL ID:201303050248745369

車載システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-080958
公開番号(公開出願番号):特開2013-212003
出願日: 2012年03月30日
公開日(公表日): 2013年10月10日
要約:
【課題】電子キーシステム及び非接触充電システムが搭載された車両において、電子キーの電池消耗を抑制することのできる車載システムを提供する。【解決手段】この車載システムは、電子キー2との無線通信を通じてエンジン3を始動する車載機1と、充電電波Wcの発信により電子機器5のバッテリ50に非接触で充電を行う充電器4とを備える。電子キー2は、車載機1から送信されるウェイク信号Swkの受信に基づき起動し、車載機1との無線通信を開始する。ここでは、電子キー2が、ノイズの受信に基づき起動したとき、その旨を示す誤起動信号Smwを無線送信する。そして、電子キー2から誤起動信号Smwが送信されたとき、充電器4の充電電波の出力レベルを下げる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電子キーとの無線通信を通じて車両制御を実行する車載機と、充電電波の発信により被充電機器のバッテリに非接触で充電を行う充電器とを備え、前記電子キーは、前記車載機から送信される無線信号の受信に基づき起動し、前記車載機との無線通信を開始する車載システムにおいて、 前記電子キーは、ノイズの受信に基づき起動したとき、無線信号を送信するものであり、 前記電子キーからの前記無線信号の送信に基づき前記電子キーが誤起動したか否かを判断し、前記電子キーが誤起動したと判断されるとき、前記充電器は、前記電子キーが前記充電電波を受信し難くなるように前記充電電波の発信態様を調整するための動作を実行する ことを特徴とする車載システム。
IPC (5件):
H02J 17/00 ,  E05B 49/00 ,  B60R 25/01 ,  B60R 25/10 ,  H02J 7/00
FI (5件):
H02J17/00 A ,  E05B49/00 J ,  B60R25/10 617 ,  H02J7/00 301D ,  H02J17/00 X
Fターム (18件):
2E250AA21 ,  2E250BB08 ,  2E250BB36 ,  2E250CC06 ,  2E250DD06 ,  2E250FF26 ,  2E250FF27 ,  2E250FF36 ,  2E250HH02 ,  2E250KK03 ,  2E250LL01 ,  5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503GB09 ,  5G503GD02 ,  5G503GD03 ,  5G503GD04
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る