特許
J-GLOBAL ID:201303051124400041
偏心揺動型減速機
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
牧野 剛博
, 高矢 諭
, 松山 圭佑
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-274520
公開番号(公開出願番号):特開2013-124730
出願日: 2011年12月15日
公開日(公表日): 2013年06月24日
要約:
【課題】外歯歯車の形状を複雑化することなく、低コストで潤滑剤を減速機内部の各部に円滑に供給することのできる偏心揺動型減速機を得る。【解決手段】揺動する第1、第2外歯歯車22、24と、該第1、第2外歯歯車22、24が内接噛合する内歯歯車26と、前記第1、第2外歯歯車22、24の軸方向側部に第1、第2キャリヤ体32、34を備えた偏心揺動型減速機G1であって、第1、第2外歯歯車22、24の中心O2,O3からオフセットした位置に軸方向に貫通する内ピン孔22A、24Aを備え、第1、第2キャリヤ体32、34をケーシング31に支持する第1、第2アンギュラ玉軸受(主軸受)36、38のうちの1個(38)と第2外歯歯車24との間に軸方向の隙間δ2が確保され、かつ、第2キャリヤ体34には、前記内ピン孔24Aよりも径方向内側において、該第2外歯歯車24に当接する軸方向の凸部34Fが形成される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
揺動する外歯歯車と、該外歯歯車が内接噛合する内歯歯車と、前記外歯歯車の軸方向側部にキャリヤ体を備えた偏心揺動型減速機であって、
前記外歯歯車の中心からオフセットした位置に軸方向に貫通する貫通孔を備え、
前記キャリヤ体をケーシングに支持する主軸受のうちの少なくとも1個と前記外歯歯車との間に軸方向の隙間が確保され、かつ、
前記キャリヤ体には、前記外歯歯車の前記貫通孔よりも径方向内側において、該外歯歯車に当接する軸方向の凸部が形成された
ことを特徴とする偏心揺動型減速機。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (9件):
3J027FA17
, 3J027FA21
, 3J027FB32
, 3J027GC03
, 3J027GC24
, 3J027GD04
, 3J027GD08
, 3J027GD12
, 3J027GE01
引用特許: