特許
J-GLOBAL ID:201303058470356134
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
赤澤 一博
, 宮澤 岳志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-129283
公開番号(公開出願番号):特開2012-255395
出願日: 2011年06月09日
公開日(公表日): 2012年12月27日
要約:
【課題】機関の回転または車速が減速する過渡期における燃焼を安定化させる。【解決手段】減速時に気筒への燃料噴射を複数回に分けて行う過渡制御を実施し、成層燃焼により燃焼の安定化を図りつつ燃焼室内の温度を上昇させる。過渡制御における、二回目以降に噴射する燃料の噴射量とそれ以前に噴射する燃料の噴射量との割合は、EGR率またはEGR量に応じて設定することとし、そのEGR率またはEGR量が大きいほど前者の噴射量の割合を増加させる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
排気ガス再循環装置が付帯した筒内噴射方式の内燃機関を制御するものであって、
減速するとき、気筒への燃料噴射を複数回に分けて行う過渡制御を実施し、
前記過渡制御における、二回目以降に噴射する燃料の噴射量とそれ以前に噴射する燃料の噴射量との割合を、減速の際のEGR率またはEGR量に応じて設定することとし、そのEGR率またはEGR量が大きいほど前者の噴射量の割合を増加させる
ことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/12
, F02D 41/02
, F02D 41/14
, F02D 41/40
, F02M 25/07
FI (6件):
F02D41/12 330K
, F02D41/02 380E
, F02D41/14 310Z
, F02D41/40 P
, F02M25/07 B
, F02D41/12 335
Fターム (29件):
3G062AA05
, 3G062AA07
, 3G062CA05
, 3G062ED08
, 3G062FA10
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA21
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA23
, 3G301KA16
, 3G301LB04
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301ND01
, 3G301NE01
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PB05Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (1件)
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-217116
出願人:トヨタ自動車株式会社
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