特許
J-GLOBAL ID:201303060188849220

運転管理装置、運転管理方法および運転管理プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  佐伯 義文 ,  川渕 健一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-172346
公開番号(公開出願番号):特開2012-254015
出願日: 2012年08月02日
公開日(公表日): 2012年12月20日
要約:
【課題】デマンド時限における平均電力を低減させる際に生じる設定温度とのズレによる室内環境への影響を低減させること。【解決手段】買電電力が目標値を超えることがデマンド超過判定部により判定された場合、当該買電電力が目標値を超える時間である目標超過期間に熱源負荷装置にかかる電力負荷を前記買電電力が前記目標値以下となるように低減させるとともに、当該買電電力が目標値を超えていない時間であって当該目標超過期間よりも過去の期間であるピーク前期間に前記熱源負荷装置にかかる電力負荷について前記目標超過期間において低減された分を増加させるように、前記運転計画において規定されている前記熱源負荷装置の設定温度を変更する計画変更部と、を備えることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
所定の期間ごとに運転負荷に供給する電力負荷予測値を算出し、当該電力負荷予測値が予め設定されたデマンド目標値を超えた期間を超過期間として出力する電力負荷予測部と、 前記超過期間における環境の悪化を低減するように、前記超過期間の負荷電力を低減させ、前記超過期間より前におけるデマンド目標値を超えていない期間の負荷電力を増加させる計画デマンド作成部と、 前記計画デマンド作成部が調整した負荷電力を前記空調負荷に供給する負荷電力制御装置と を備えることを特徴とする運転管理装置。
IPC (2件):
H02J 3/00 ,  F24F 11/02
FI (2件):
H02J3/00 B ,  F24F11/02 P
Fターム (22件):
3L260AA04 ,  3L260AB06 ,  3L260BA43 ,  3L260BA48 ,  3L260CA12 ,  3L260CA39 ,  3L260CB42 ,  3L260CB63 ,  3L260CB78 ,  3L260CB84 ,  3L260DA12 ,  3L260EA04 ,  3L260EA13 ,  3L260FA03 ,  3L260FA12 ,  3L260FB25 ,  3L260FB30 ,  3L260HA06 ,  3L260JA15 ,  5G066AA02 ,  5G066AB03 ,  5G066AE09
引用特許:
審査官引用 (3件)

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