特許
J-GLOBAL ID:201303061409041989
車両用パワーユニット
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 佐伯 義文
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-149089
公開番号(公開出願番号):特開2013-014249
出願日: 2011年07月05日
公開日(公表日): 2013年01月24日
要約:
【課題】クラッチアクチュエータの駆動力を利用してクラッチ装置の接続・切断を行う車両用パワーユニットにおいて、パワーユニットの動力軸方向でのクラッチアクチュエータの張り出しを抑えてパワーユニットケースの小型化を図る。【解決手段】クラッチ33,34を個別に接続させる駆動力を発生する電動モータ61A,61Bと、クラッチ33,34の動力軸方向外側を覆うクラッチカバー14bとを備え、電動モータ61A,61Bが、それぞれ長手方向に沿う駆動軸線C9を前記動力軸方向と直交させるように配置され、さらにクラッチカバー14bの周囲でその動力軸方向の幅W内に配置される。【選択図】図5
請求項(抜粋):
動力軸(21)を収容するパワーユニットケース(14)と、前記パワーユニットケース(14)の動力軸方向一側に配置されるクラッチ装置(33,34)と、前記クラッチ装置(33,34)を接続・切断させる駆動力を発生するクラッチアクチュエータ(61A,61B)と、前記クラッチ装置(33,34)の前記動力軸方向の外側を覆うように前記パワーユニットケース(14)に取り付けられるクラッチカバー(14b)とを備える車両用パワーユニット(10)において、
前記クラッチアクチュエータ(61A,61B)が、その長手方向に沿う駆動軸線(C9)を前記動力軸方向と直交させるように配置され、さらに前記クラッチカバー(14b)の周囲でその前記動力軸方向の幅(W)内に配置されることを特徴とする車両用パワーユニット。
IPC (2件):
FI (3件):
B60K23/02 M
, B60K23/02 P
, F16H61/32
Fターム (13件):
3D036EB29
, 3D036GA48
, 3D036GD09
, 3D036GF08
, 3D036GF09
, 3D036GH06
, 3D036GJ05
, 3J067AB23
, 3J067AC05
, 3J067DB32
, 3J067EA81
, 3J067FB83
, 3J067GA05
引用特許: