特許
J-GLOBAL ID:201303061743362710
ハイブリッド車の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-198576
公開番号(公開出願番号):特開2013-060056
出願日: 2011年09月12日
公開日(公表日): 2013年04月04日
要約:
【課題】バッテリが搭載されたハイブリッド車において、バッテリの劣化にかかわらず、最低限必要とされる電池出力を確保することができるようにした、ハイブリッド車の制御装置を提供する。【解決手段】エンジン2及び電動機4と、運用充電率範囲が設定されたバッテリ10とを備え、少なくともバッテリ10に蓄えられた電力を消費して走行する第一走行モードと、エンジン2と電動機4とを用いてバッテリ10に蓄えられた電力を維持して又は増加させて走行する第二走行モードとを所定の切替充電率で切り替えて走行するハイブリッド車の制御装置であって、バッテリ10の充電率を推定する充電率推定手段15aと、バッテリ10の劣化の進行度合いを推定する劣化度推定手段15bと、推定されたバッテリ10の劣化が進行しているほど切替充電率を大きく設定する設定手段15cとを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動源としてのエンジン及び電動機と、該電動機に対して電力を入出力可能に構成され運用充電率範囲が設定されたバッテリとを備え、少なくとも前記バッテリに蓄えられた電力を消費して走行する第一走行モードと、前記エンジンと前記電動機とを用いて前記バッテリに蓄えられた電力を維持して又は増加させて走行する第二走行モードとを所定の切替充電率で切り替えて走行するハイブリッド車の制御装置であって、
前記バッテリの充電率を推定する充電率推定手段と、
前記バッテリの劣化の進行度合いを推定する劣化度推定手段と、
前記劣化度推定手段で推定された前記バッテリの劣化が進行しているほど前記切替充電率を大きく設定する設定手段とを備える
ことを特徴とする、ハイブリッド車の制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60K 6/48
, B60K 6/547
, B60W 10/08
, B60W 10/06
, B60L 11/18
FI (6件):
B60K6/20 330
, B60K6/48
, B60K6/547
, B60K6/20 320
, B60K6/20 310
, B60L11/18 A
Fターム (23件):
3D202AA08
, 3D202BB05
, 3D202BB12
, 3D202BB20
, 3D202CC22
, 3D202CC24
, 3D202CC59
, 3D202DD44
, 3D202DD45
, 3D202DD46
, 3D202DD47
, 3D202DD48
, 3D202FF06
, 3D202FF13
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BC08
, 5H125BC09
, 5H125BC13
, 5H125CA08
, 5H125EE27
, 5H125EE29
引用特許:
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