特許
J-GLOBAL ID:200903060118014365
ハイブリッド車両およびハイブリッド車両の走行制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-267710
公開番号(公開出願番号):特開2008-087516
出願日: 2006年09月29日
公開日(公表日): 2008年04月17日
要約:
【課題】所定地点到着時の蓄電装置の残存容量を所定値とするような残存容量管理を行なうハイブリッド車両において燃費向上を図る。【解決手段】低SOC領域で内部損失が増大する特性を有する蓄電装置(バッテリ)の残存容量(SOC)の制御目標値であるSOC目標値SOCrは、蓄電装置を外部から充電可能な所定地点までの残走行距離が所定距離Drより短くなったときに、所定地点到達時の残存容量目標に対応するS0に設定される。これにより、ハイブリッド車両は、蓄電装置の電力消費によるEV走行を積極的に行なう。一方、SOC目標値SOCrは、残走行距離が所定距離Dr以上のときには、S0よりも蓄電装置の損失が小さいSOC領域内のS1に設定される。【選択図】図7
請求項(抜粋):
各々が車両走行パワーを発生可能に構成された内燃機関および電動機と、
残存容量に応じて充放電時の内部電力損失が変化する損失特性を有する、充電可能な蓄電装置と、
前記蓄電装置および前記電動機の間で前記電動機の駆動制御のための電力変換を行なう電力変換部と、
車両運転状況ならびに前記蓄電装置の残存容量および残存容量目標の比較に基づき、要求される全車両走行パワーに対する前記内燃機関および前記電動機の間の出力分担を決定する出力分担決定手段と、
所定地点への走行時に該所定地点までの予測走行距離を求める予測走行距離取得手段と、
前記所定地点への走行時に該所定地点への到着時の前記残存容量が所定レベルとなるように、車両走行中における前記残存容量目標を設定する目標設定手段とを備え
前記目標設定手段は、前記蓄電装置の損失特性に従って、前記走行距離取得手段により求められた前記予測走行距離に応じて前記残存容量目標を可変に設定する、ハイブリッド車両。
IPC (7件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60L 11/14
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60K 6/445
, G01C 21/00
FI (6件):
B60K6/04 330
, B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 553
, G01C21/00 A
Fターム (20件):
2F129AA03
, 2F129BB01
, 2F129CC16
, 2F129DD18
, 2F129DD21
, 2F129DD46
, 2F129DD48
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PO06
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV10
, 5H115RB11
, 5H115TI01
引用特許:
出願人引用 (4件)
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-370953
出願人:日産自動車株式会社
-
動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-035517
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
二次電池制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-345942
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-163563
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (10件)
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