特許
J-GLOBAL ID:201303064088733351
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江上 達夫
, 山本 晃司
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-087178
公開番号(公開出願番号):特開2013-216179
出願日: 2012年04月06日
公開日(公表日): 2013年10月24日
要約:
【課題】消費電力の低減とハイブリッド車両の走行レスポンスとの間のバランスを考慮した好適なタイミングで昇圧を開始する。【解決手段】内燃機関4と、蓄電装置Bと、蓄電装置から出力される出力電圧を昇圧可能な昇圧器20と、昇圧器から供給される供給電力を交流電力に変換するインバータ20と、インバータから供給される交流電力により回転駆動する回転電機MG1とを備えるハイブリッド車両100の制御装置60は、内燃機関を始動するように回転電機を駆動する始動制御手段61と、内燃機関を始動するために必要とされる回転電機のクランキング電力がピークとなってから内燃機関の始動が完了するまでの間に、出力電圧の昇圧を開始するように昇圧器を制御する昇圧制御手段62とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関と、蓄電装置と、前記蓄電装置の出力電圧を昇圧可能な昇圧器と、前記昇圧器から供給される供給電力を交流電力に変換するインバータと、前記インバータから供給される前記交流電力により回転駆動する回転電機とを備えるハイブリッド車両の制御装置であって、
前記内燃機関を始動するように前記回転電機を駆動する始動制御手段と、
前記内燃機関を始動するために必要とされる前記回転電機のクランキング電力がピークとなってから前記内燃機関の始動が完了するまでの間に前記出力電圧の昇圧を開始するように、前記昇圧器を制御する昇圧制御手段と
を備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60W 10/08
, B60L 11/14
FI (4件):
B60K6/20 330
, B60K6/445
, B60K6/20 320
, B60L11/14
Fターム (13件):
3D202AA03
, 3D202BB12
, 3D202BB24
, 3D202CC42
, 3D202DD24
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BB05
, 5H125DD05
, 5H125EE41
, 5H125EE42
, 5H125EE49
引用特許:
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