特許
J-GLOBAL ID:201303065767247187

ゲーム装置およびプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 大林 章 ,  矢代 仁 ,  高田 聖一 ,  高橋 太朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-080109
公開番号(公開出願番号):特開2013-135952
出願日: 2013年04月08日
公開日(公表日): 2013年07月11日
要約:
【課題】プレイヤのキャラクタが探索イベント期間中に他のプレイヤのキャラクタと対戦し、探索イベント期間が終了すると戻ってくるゲームを実行するゲーム装置を提供する。【解決手段】制御装置32は、プレイヤに属する複数のキャラクタのうちイベントに使用する一又は複数のキャラクタに関する第2のキャラクタ情報D2をプレイヤ毎に記憶するゲームテーブルTBLと、記プレイヤの端末装置12から探索イベント実行要求を受信すると、当該プレイヤに割り当てられた探索イベント期間が終了する前において、ゲームテーブルTBLから読み出した当該プレイヤの第2のキャラクタ情報D2と、当該プレイヤ以外の他のプレイヤの第2のキャラクタ情報D2とに基づいて探索イベントの結果を決定する。また、制御装置32は、探索イベント期間が終了した後、探索イベントの結果をプレイヤの端末装置12に通知する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
プレイヤがゲームの実行を指示すると、当該指示から開始されるゲーム期間が当該プレイヤに割り当てられ、当該ゲーム期間が終了した後に前記ゲームを実行した結果を当該プレイヤに通知するゲーム装置であって、 プレイヤに属する複数のキャラクタのうちイベントに使用する一又は複数のキャラクタに関するキャラクタ情報をプレイヤ毎に記憶するキャラクタ記憶部と、 前記プレイヤの端末から前記ゲームの実行要求を受信すると、当該プレイヤに割り当てられたゲーム期間が終了する前において、前記キャラクタ記憶部から読み出した当該プレイヤのキャラクタ情報と、当該プレイヤ以外の他のプレイヤのキャラクタ情報とに基づいて前記イベントの結果を決定するイベント処理部と、 前記ゲーム期間が終了した後、前記ゲームの結果をゲーム期間が割り当てられた当該プレイヤの端末に通知する結果通知部とを備え、 前記イベント処理部は、前記プレイヤのキャラクタ情報が示すキャラクタのパラメータと、前記当該プレイヤ以外の他のプレイヤのキャラクタ情報が示すキャラクタのパラメータとに基づいて、前記キャラクタ記憶部から読み出す当該プレイヤ以外の他のプレイヤのキャラクタ情報を決定する、 ことを特徴とするゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/12 ,  A63F 13/10
FI (7件):
A63F13/00 314 ,  A63F13/00 160 ,  A63F13/00 216 ,  A63F13/00 218 ,  A63F13/00 230 ,  A63F13/00 260 ,  A63F13/00 310
Fターム (9件):
2C001AA17 ,  2C001BA06 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB03 ,  2C001CB08
引用特許:
出願人引用 (2件)
引用文献:
出願人引用 (3件)
  • ガンダムネットワークオペレーション プレイヤーズガイド, 20030507, 初版, 第002-003,016-018,020-021,030-039,068頁
  • ドラゴンリーグ
  • 大熱狂!!プロ野球カード

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