特許
J-GLOBAL ID:201303071868643490
トレーラ型重車両用タイヤ
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (7件):
辻居 幸一
, 熊倉 禎男
, 弟子丸 健
, 井野 砂里
, 松下 満
, 倉澤 伊知郎
, 田巻 文孝
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-540370
公開番号(公開出願番号):特表2013-543815
出願日: 2011年11月24日
公開日(公表日): 2013年12月09日
要約:
本発明は、トレーラ型の重車両に取り付けられるようになったタイヤ(1)であって、タイヤ(1)は、キャップ補強材(3)が半径方向外側に取り付けられたカーカス補強材(2)を有し、キャップ補強材は、少なくとも2枚の実働プライ(31,32)を含み、キャップ補強材の幅Ltは、軸方向最も幅の狭い実働プライの幅に等しく、トレッド(「キャップ」)(10)がキャップ補強材(3)に半径方向外側に取り付けられ、トレッドとキャップ補強材(3)との間にはサブレーヤ(「ベース」)(6)が半径方向に介在して設けられ、サブレーヤは、キャップ補強材の幅Ltに少なくとも等しい全幅にわたってトレッド全体の軸方向且つ半径方向に延びると共にキャップ補強材の半径方向外側に延び、赤道面がトレッドを軸方向に軸方向幅が同一の外側トレッド半部(TE)と内側トレッド半部(TI)に分割し、外側トレッド半部(TE)は、車両の外側寄りに軸方向に位置決めされると共に内側トレッド半部(TI)は、車両の内側寄りに軸方向に位置決めされるようになっており、タイヤは、サブレーヤ(6)が内側トレッド半部(TI)の下に半径方向に位置決めされた追加の体積部(6-A)を有するようなものであり、追加の体積部は、内側トレッド半部(TI)の下に半径方向にサブレーヤによって占められた体積が外側トレッド半部(TE)の下に半径方向にサブレーヤによって占められた体積よりも大きいようなものであり、タイヤは、サブレーヤ(6)を構成する材料がトレッド(10)を構成するゴムを主成分とする材料のヒステリシスよりも低いヒステリシスを有するゴムを主成分とする組成物であるようなものであることを特徴とするタイヤに関する。
請求項(抜粋):
トレーラ型の重車両に取り付けられるようになったタイヤ(1)であって、前記タイヤ(1)は、半径方向外側にクラウン補強材(3)を載せたカーカス補強材(2)を有し、前記クラウン補強材は、少なくとも2枚の実働プライ(31,32)を含み、前記クラウン補強材の幅Ltは、軸方向最も幅の狭い実働プライの幅に等しく、前記クラウン補強材(3)には半径方向外側にトレッド(「キャップ」とも呼ばれている)(10)が載せられ、前記キャップと前記クラウン補強材(3)との間にはサブレーヤ(「ベース」とも呼ばれている)(6)が半径方向に介在して設けられ、前記ベース(6)は、前記クラウン補強材の幅Ltに少なくとも等しい全幅にわたって前記キャップ全体の軸方向且つ半径方向に延びると共に前記クラウン補強材の半径方向外側に延び、赤道面が前記キャップを軸方向に同一軸方向幅の外側キャップ半部(TE)と内側キャップ半部(TI)に分割し、前記外側キャップ半部(TE)は、車両の軸方向外側寄りに位置決めされると共に前記内側キャップ半部(TI)は、前記車両の軸方向内側寄りに位置決めされるようになっており、前記キャップ(10)は、厚さEを有し、トレッド表面(100)が路面に接触するようになっており、新品状態では、少なくとも前記キャップの前記厚さEの30%に等しい厚さにわたって非対称トレッドパターンを備え、前記トレッドパターンは、前記内側キャップ半部(TI)と比較して高い機械的剛性を前記外側キャップ半部(TE)に与えている、タイヤにおいて、
・前記ベース(6)は、前記内側キャップ半部(TI)の下に半径方向に位置決めされた追加の体積部(6-A)を有し、前記追加の体積部は、前記内側キャップ半部(TI)の下に半径方向に前記ベースによって占められた体積が前記外側キャップ半部(TE)の下に半径方向に前記ベースによって占められた体積よりも大きいようなものであり、
・前記ベース(6)の構成材料は、前記キャップ(10)を構成するゴムを主成分とする材料のヒステリシスよりも低いヒステリシスを有するゴムを主成分とする組成物である、トレーラ型の重車両に取り付けられるようになったタイヤ。
IPC (5件):
B60C 11/00
, B60C 9/18
, B60C 5/00
, B60C 11/04
, B60C 11/12
FI (10件):
B60C11/00 D
, B60C9/18 G
, B60C5/00 H
, B60C11/04 C
, B60C11/06 A
, B60C11/00 C
, B60C11/00 G
, B60C11/12 B
, B60C11/00 B
, B60C11/00 A
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
対称下部構造と非対称タイヤトレッドを有する車両用空気タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-143621
出願人:コンテイネンタル・アクチエンゲゼルシヤフト
-
特許第5400610号
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-196052
出願人:横浜ゴム株式会社
-
重荷重用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-282879
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-150482
出願人:株式会社ブリヂストン
-
トレーラ型重車両用タイヤのトレッド
公報種別:公表公報
出願番号:特願2013-506651
出願人:コンパニーゼネラールデエタブリッスマンミシュラン, ミシュランルシェルシュエテクニークソシエテアノニム
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-174554
出願人:横浜ゴム株式会社
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審査官引用 (7件)
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対称下部構造と非対称タイヤトレッドを有する車両用空気タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-143621
出願人:コンテイネンタル・アクチエンゲゼルシヤフト
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特許第5400610号
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-196052
出願人:横浜ゴム株式会社
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重荷重用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-282879
出願人:住友ゴム工業株式会社
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タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-150482
出願人:株式会社ブリヂストン
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トレーラ型重車両用タイヤのトレッド
公報種別:公表公報
出願番号:特願2013-506651
出願人:コンパニーゼネラールデエタブリッスマンミシュラン, ミシュランルシェルシュエテクニークソシエテアノニム
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-174554
出願人:横浜ゴム株式会社
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