特許
J-GLOBAL ID:201303075781601991

電池、組電池及び搭載機器

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 水野 勝文 ,  井出 真 ,  須澤 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-186010
公開番号(公開出願番号):特開2013-048047
出願日: 2011年08月29日
公開日(公表日): 2013年03月07日
要約:
【課題】車両用電池の端子電極が回転するのを抑制することを目的とする。【解決手段】発電要素を収容する有底筒状のケースと、前記ケースの蓋体と、台座部とこの台座部から延びる突状部とを備え、他の電池との接続に用いられる端子電極と、前記蓋体と前記端子電極との間に介在する絶縁性のフレームと、を有し、前記フレームには、該フレームの一部が窪んだ端子回り止め部が形成されており、前記端子回り止め部には前記端子電極の前記台座部が係合していることを特徴とする車両用電池。【選択図】図3
請求項(抜粋):
発電要素を収容する有底筒状のケースと、 前記ケースの蓋体と、 台座部とこの台座部から延びる突状部とを備え、他の電池との接続に用いられる端子電極と、 前記蓋体と前記端子電極との間に介在する絶縁性のフレームと、を有し、 前記フレームには、該フレームの一部が窪んだ端子回り止め部が形成されており、前記端子回り止め部には前記端子電極の前記台座部が係合していることを特徴とする電池。
IPC (5件):
H01M 2/30 ,  H01M 2/26 ,  H01M 2/06 ,  H01M 2/10 ,  H01M 2/20
FI (6件):
H01M2/30 B ,  H01M2/26 A ,  H01M2/06 A ,  H01M2/10 E ,  H01M2/20 A ,  H01M2/10 S
Fターム (46件):
5H011AA01 ,  5H011AA05 ,  5H011AA09 ,  5H011EE04 ,  5H011FF04 ,  5H011KK01 ,  5H040AA01 ,  5H040AA03 ,  5H040AA07 ,  5H040AS07 ,  5H040AS19 ,  5H040AT02 ,  5H040AY01 ,  5H040DD04 ,  5H040JJ03 ,  5H043AA02 ,  5H043AA05 ,  5H043AA13 ,  5H043AA19 ,  5H043BA16 ,  5H043BA17 ,  5H043CA02 ,  5H043CA21 ,  5H043DA05 ,  5H043DA09 ,  5H043DA19 ,  5H043EA35 ,  5H043FA04 ,  5H043FA22 ,  5H043FA23 ,  5H043HA08E ,  5H043HA09D ,  5H043HA09F ,  5H043HA31 ,  5H043JA01D ,  5H043JA02E ,  5H043JA09E ,  5H043JA12D ,  5H043JA13E ,  5H043JA26D ,  5H043JA26F ,  5H043KA22 ,  5H043KA45D ,  5H043LA02D ,  5H043LA02E ,  5H043LA21D
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 電極
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-262666   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電池、車両及び電池使用機器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-165130   出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田合成株式会社

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