特許
J-GLOBAL ID:201303078028351906
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
蔦田 璋子
, 蔦田 正人
, 中村 哲士
, 富田 克幸
, 夫 世進
, 有近 康臣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-118837
公開番号(公開出願番号):特開2013-244793
出願日: 2012年05月24日
公開日(公表日): 2013年12月09日
要約:
【課題】空気入りタイヤのトウアンドヒール摩耗を抑制する。【解決手段】トレッド部10にブロック16を備えた空気入りタイヤにおいて、ブロック16の側壁18に、ブロック踏面20から根元部22に向かって螺旋状に延びる複数の螺旋状溝24を設ける。該複数の螺旋状溝24は、第1螺旋状溝24aと、該第1螺旋状溝に対して幅と深さの少なくとも一方が異なる第2螺旋状溝24bとを含む。第1螺旋状溝24aと第2螺旋状溝24bは、ブロック踏面20における各辺にそれぞれ2個又は3個設けられ、ブロック16の周方向において同じ螺旋状溝が3個以上連続しないように配置されることが好ましい。より好ましくは、第1螺旋状溝24aと第2螺旋状溝24bをブロックの周方向において交互に配置する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
トレッド部にブロックを備える空気入りタイヤにおいて、
前記ブロックの側壁に、当該ブロックの踏面から根元部に向かって螺旋状に延びる複数の螺旋状溝が設けられ、前記複数の螺旋状溝が、第1螺旋状溝と、前記第1螺旋状溝に対して幅と深さの少なくとも一方が異なる第2螺旋状溝とを含む
ことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04
, B60C 11/13
, B60C 11/11
FI (3件):
B60C11/04 H
, B60C11/11 F
, B60C11/11 B
引用特許: