特許
J-GLOBAL ID:201303080474155112

蓄電装置、及び車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-037674
公開番号(公開出願番号):特開2013-175295
出願日: 2012年02月23日
公開日(公表日): 2013年09月05日
要約:
【課題】セパレータに熱が加わったとしても、正極と負極との絶縁を確保すること。【解決手段】ケース20内において、各セパレータ14の第1突出端部141を集約して固定する第1固定部材31と、各セパレータ14の第2突出端部142を集約して固定する第2固定部材32と、第1固定部材31と第2固定部材32とを連結する連結部材33とを設けた。【選択図】図1
請求項(抜粋):
正極と負極との間にセパレータを介在させて前記正極と前記負極との間を絶縁した状態で、前記正極及び前記負極が交互に複数積層されて形成される積層型の電極体を備え、前記電極体がケースに収容されてなる蓄電装置であって、 前記セパレータは、前記正極の一方の端縁よりも外側へ突出する第1突出端部と、前記正極において、前記第1突出端部側の端縁とは反対側の端縁である他方の端縁よりも外側へ突出する第2突出端部とを有しており、 前記第1突出端部を集約して固定する第1固定部材と、 前記第2突出端部を集約して固定する第2固定部材と、 前記第1固定部材と前記第2固定部材とを連結する連結部材と、が前記ケース内に設けられていることを特徴とする蓄電装置。
IPC (4件):
H01M 2/18 ,  H01G 11/52 ,  H01M 10/04 ,  B60L 3/00
FI (4件):
H01M2/18 Z ,  H01G9/00 301C ,  H01M10/04 Z ,  B60L3/00 S
Fターム (21件):
5E078AA06 ,  5E078AA09 ,  5E078CA04 ,  5E078CA11 ,  5H021AA02 ,  5H021AA09 ,  5H021BB11 ,  5H021BB17 ,  5H021CC07 ,  5H021EE21 ,  5H021HH03 ,  5H021HH10 ,  5H028AA05 ,  5H028BB01 ,  5H028BB04 ,  5H028CC08 ,  5H028EE04 ,  5H028HH05 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125FF04
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • セパレータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-344577   出願人:日産自動車株式会社

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