特許
J-GLOBAL ID:201303080593753095
エネルギ蓄積型舵取装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 高橋松本&パートナーズ
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-258470
公開番号(公開出願番号):特開2013-112090
出願日: 2011年11月28日
公開日(公表日): 2013年06月10日
要約:
【課題】舵取装置の舵軸駆動装置を小容量化かつ小型化し、舵軸駆動装置を省スペース化、省エネ化及び低コスト化する。【解決手段】油ポンプ28を常時作動させ、油タンク24から作動油oを吸入し、アキュムレータ30内で作動油oが加圧状態となるように蓄積する。操舵時にアキュムレータ30から切換弁36を介して油室22a又は22bに作動油oを供給し、舵軸12を旋回させる。油ポンプ28によって舵軸12を直接旋回させず、アキュムレータ30に蓄積された高圧の作動油oで舵軸12を旋回させるので、油ポンプ28を省容量化、小型化できる。そのため、舵軸駆動装置を省スペース化、省エネ化及び低コスト化できる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
舵軸回動エネルギを発生する動力発生装置と、
該舵軸回動エネルギを蓄積するエネルギ蓄積装置と、
該エネルギ蓄積装置に蓄積された舵軸回動エネルギを操舵量に応じて舵軸に伝達する動力伝達装置と、
該動力伝達装置から舵軸に伝達される舵軸回動エネルギの舵軸に対する旋回方向を切り換え、舵軸の旋回方向を切り換える切換装置とを備えていることを特徴とするエネルギ蓄積型舵取装置。
IPC (4件):
B63H 25/14
, B63H 25/28
, B63H 25/30
, F15B 21/14
FI (4件):
B63H25/14
, B63H25/28
, B63H25/30 F
, F15B11/00 K
Fターム (12件):
3H089BB01
, 3H089BB27
, 3H089CC01
, 3H089DA02
, 3H089DA04
, 3H089DA18
, 3H089DB33
, 3H089DB43
, 3H089FF08
, 3H089GG02
, 3H089GG03
, 3H089JJ16
引用特許:
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