特許
J-GLOBAL ID:201303080779633430
バッテリユニット、バッテリモジュール、蓄電システム、電子機器、電力システムおよび電動車両
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
杉浦 正知
, 杉浦 拓真
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-001229
公開番号(公開出願番号):特開2013-012458
出願日: 2012年01月06日
公開日(公表日): 2013年01月17日
要約:
【課題】部材点数の増加を招くことなく、優れた放熱性を有するバッテリユニットを提供する。 【解決手段】前面、背面、第1の側面、第2の側面、第1の主面および第2の主面を有する箱状のケース内に複数の二次電池が収納される。ケースの第1および第2の主面の一方の面に第1の伝熱面が設けられ、ケースの第1および第2の側面の少なくとも一方の面に、第1の伝熱面と連続して第2の伝熱面が形成される。絶縁面が前面と、背面と、第1および第2の主面の他方の面と、第2の伝熱面の内面に形成される。二次電池は、電池素子が外装部材に収容され、正負の電極タブが導出されている構成である。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数の二次電池が収納され、前面、背面、第1の側面、第2の側面、第1の主面および第2の主面を有する箱状のケースと、
前記ケースの前記第1および第2の主面の一方の面に設けられた第1の伝熱面と、
前記第1および第2の側面の少なくとも一方の面に形成され、前記第1の伝熱面と連続する第2の伝熱面と、
前記前面と、前記背面と、前記第1および第2の主面の他方の面と、前記第2の伝熱面の内面に形成された絶縁面と、
を備え、
前記二次電池は、電池素子が外装部材に収容され、正負の電極タブが導出されているバッテリユニット。
IPC (3件):
H01M 2/10
, H01M 10/50
, H01M 2/20
FI (3件):
H01M2/10 Y
, H01M10/50
, H01M2/20 A
Fターム (25件):
5H031AA09
, 5H031KK01
, 5H040AA01
, 5H040AA03
, 5H040AA14
, 5H040AA28
, 5H040AS01
, 5H040AS07
, 5H040AS11
, 5H040AT04
, 5H040AY08
, 5H040CC11
, 5H040CC28
, 5H040DD04
, 5H040JJ03
, 5H043AA09
, 5H043AA12
, 5H043AA19
, 5H043CA05
, 5H043CA09
, 5H043CA22
, 5H043FA04
, 5H043FA26
, 5H043HA06F
, 5H043JA02F
引用特許:
審査官引用 (13件)
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電池モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-270668
出願人:日産自動車株式会社
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蓄電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-168802
出願人:FDK株式会社
-
電池ケース及びその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-135602
出願人:大和化成工業株式会社
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