特許
J-GLOBAL ID:201303088279180278
電力需給平準化システムのバッテリ情報出力装置
発明者:
,
,
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
,
,
,
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2011067415
公開番号(公開出願番号):WO2012-017936
出願日: 2011年07月29日
公開日(公表日): 2012年02月09日
要約:
電力需要者2に駐車中の電気自動車10の運用予定に基づき、確保しておきたいバッテリ容量である必要容量を車両の使用開始までの複数の時刻と対応して運転者に入力させ、バッテリの全体容量から必要容量を減算した時刻毎の使用許諾容量を電力需給管理センター3に出力する。電力需給の平準化のためにバッテリ17を充放電制御する際には、電力需給管理センター3からの充放電指令に基づき時刻毎の使用許諾容量の範囲内で充放電を行う。
請求項(抜粋):
電力事業者から配電線を介して各電力需要者にそれぞれ電力を供給すると共に、該電力事業者から得た電力需給情報に基づき、上記各電力需要者に駐車されて上記配電線に接続されている電気自動車のバッテリに対する充放電指令を電力需給管理手段から上記各電力需要者にそれぞれ出力し、該充放電指令に基づき上記各電力需要者の充放電制御手段により上記各電気自動車のバッテリを充放電制御して電力需給を平準化する電力需給平準化システムにおいて、
上記各電力需要者における上記電気自動車の運用予定に基づき、上記配電線への電気自動車の接続以降の複数の時刻、及び各時刻において上記充放電制御により上記電力需給の平準化のために使用可能な上記バッテリの使用許諾容量を入力する入力手段、及び該入力手段により入力された上記時刻毎の使用許諾容量を上記電力需給管理手段に出力する出力手段を、上記電気自動車または該電気自動車が駐車されている上記電力需要者の少なくとも一方に設けたことを特徴とする電力需給平準化システムのバッテリ情報出力装置。
IPC (7件):
H02J 3/32
, H02J 7/35
, H02J 3/46
, H02J 3/38
, H02J 7/00
, H01M 10/44
, H01M 10/48
FI (7件):
H02J3/32
, H02J7/35 K
, H02J3/46 D
, H02J3/38 G
, H02J7/00 P
, H01M10/44 P
, H01M10/48 301
Fターム (23件):
5G066HA15
, 5G066HA17
, 5G066HB04
, 5G066HB06
, 5G066HB09
, 5G066JA01
, 5G066JB03
, 5G503AA01
, 5G503AA06
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CA10
, 5G503CC02
, 5G503DA07
, 5G503DA18
, 5G503DA19
, 5G503FA06
, 5G503GB06
, 5H030AA04
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB21
, 5H030FF22
前のページに戻る