特許
J-GLOBAL ID:201303090724920621

動力伝達装置及びクラッチトルク学習方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-221153
公開番号(公開出願番号):特開2013-079707
出願日: 2011年10月05日
公開日(公表日): 2013年05月02日
要約:
【課題】クラッチトルクの大きさを適正に学習できる動力伝達装置を提供すること。【解決手段】入力軸及びクラッチを2組有するいわゆるデュアルクラッチ変速機において、制御部が第1クラッチ及び第2クラッチのうちの一方である開離側クラッチ(第1クラッチ)を開離させ継合側クラッチ(第2クラッチ)の継合を完了するまでに、継合側入力軸(第2入力軸)の回転数よりも低い回転数にまで内燃機関回転数を至らせる回転数ダウン機構と、回転数ダウン機構により低下した内燃機関回転数が上昇するように継合側クラッチのクラッチトルクを調節するクラッチトルク調節部と、クラッチトルク調節部により調節された時に内燃機関回転数の変化(ΔNe)と内燃機関のイナーシャとから内燃機関の回転軸に釣り合うクラッチトルクを算出するクラッチトルク算出部とを備えることである。【選択図】図2
請求項(抜粋):
動力源の回転軸に回転連結された継合状態と前記動力源から開離された開離状態とを独立して切り替え可能である第1クラッチ及び第2クラッチと、 前記第1クラッチにより前記動力源に継断可能に回転連結される第1入力軸と、 前記第2クラッチにより前記動力源に継断可能に回転連結される第2入力軸と、 駆動輪に回転連結された出力軸と、 前記第1入力軸と前記出力軸との間に設けられて、複数の変速段を構成するとともに1組を選択的に噛合結合可能とする複数の歯車組を有する第1変速機構と、 前記第2入力軸と前記出力軸との間に設けられて、複数の変速段を構成するとともに1組を選択的に噛合結合可能とする複数の歯車組を有する第2変速機構と、 車両の状態に基づいて適正な変速段を選択する変速段選択手段と、 前記動力源、前記第1クラッチ、前記第2クラッチ、前記第1変速機構、前記第2変速機構、及び前記変速段選択手段を制御して変速動作を行う変速制御部をもつ制御部と、 を有する動力伝達装置であって、 前記制御部は、 前記第1クラッチ及び前記第2クラッチのうちの一方であり前記変速動作により前記継合状態から前記開離状態に制御される開離側クラッチに対応する入力軸である開離側入力軸の回転数が他方のクラッチである継合側クラッチに対応する入力軸である継合側入力軸の回転数よりも高い場合に、前記開離側クラッチを開離させ前記継合側クラッチの継合を完了するまでに、前記継合側入力軸の回転数よりも低い回転数にまで前記動力源の回転軸の回転数を至らせる回転数ダウン機構と、前記回転数ダウン機構により低下した前記動力源の回転軸の回転数が上昇するように前記継合側クラッチのクラッチトルクを調節するクラッチトルク調節部と、前記クラッチトルク調節部により調節された時に前記動力源の回転軸の回転数変化と前記動力源のイナーシャとから前記動力源の回転軸に関するクラッチトルクを算出するクラッチトルク算出部とを備えるクラッチトルク学習部をもつことを特徴とする動力伝達装置。
IPC (2件):
F16H 61/06 ,  F16H 63/50
FI (2件):
F16H61/06 ,  F16H63/50
Fターム (14件):
3J552MA05 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA02 ,  3J552RA05 ,  3J552RA13 ,  3J552SA09 ,  3J552SB19 ,  3J552TA11 ,  3J552UA08 ,  3J552VA32Z ,  3J552VA33W ,  3J552VC01W
引用特許:
審査官引用 (4件)
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