特許
J-GLOBAL ID:201303091336792944
車両の排気系支持構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
下田 容一郎
, 下田 憲雅
, 住吉 勝彦
, 瀧澤 匡則
, 野崎 俊剛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-074180
公開番号(公開出願番号):特開2013-203224
出願日: 2012年03月28日
公開日(公表日): 2013年10月07日
要約:
【課題】部品点数を増加させることなく、車体側取付ブラケットの変形を抑えることができる車両の排気系支持構造を提供する。【解決手段】車両の排気系支持構造30は、車体に車体側取付ブラケット41を介してサイレンサ支持ロッド42が設けられ、サイレンサ支持ロッド42で左右のサイレンサ24,25を支持するものである。サイレンサ支持ロッド42は、車体幅方向に延出されて車体側取付ブラケット41に固定された固定ロッド部61と、固定ロッド部61の外端部61bから下方に折り曲げられた外鉛直ロッド部63と、外鉛直ロッド部63の下端部63aから車体前方に折り曲げられて左右のサイレンサ24,25を支持可能な支持ロッド部64とを備えている。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車体に車体側取付ブラケットを介してサイレンサ支持ロッドが設けられ、該サイレンサ支持ロッドでサイレンサを支持する車両の排気系支持構造であって、
前記サイレンサ支持ロッドは、
車体幅方向に延出され、前記車体側取付ブラケットに固定された固定ロッド部と、
該固定ロッド部の端部から下方に折り曲げられた鉛直ロッド部と、
該鉛直ロッド部の下端部から車体前方または車体後方に折り曲げられ、前記サイレンサを支持可能な支持ロッド部と、
を備えたことを特徴とする車両の排気系支持構造。
IPC (4件):
B60K 13/04
, B62D 25/20
, F01N 13/00
, F01N 99/00
FI (3件):
B60K13/04 C
, B62D25/20 K
, F01N13/00 C
Fターム (19件):
3D038BA13
, 3D038BB01
, 3D038BC02
, 3D038BC24
, 3D203AA02
, 3D203BA12
, 3D203BB07
, 3D203BB09
, 3D203BB24
, 3D203CA52
, 3D203CB04
, 3D203CB09
, 3D203CB19
, 3D203CB21
, 3D203DA07
, 3G004AA01
, 3G004BA00
, 3G004DA13
, 3G004GA06
引用特許:
審査官引用 (6件)
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排気管構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-379067
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の排気管支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-210038
出願人:トヨタ車体株式会社
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排気管の支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-163753
出願人:ダイハツ工業株式会社
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排気系支持部材の取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-160883
出願人:本田技研工業株式会社
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排気管サポート構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-215524
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平2-256575
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