特許
J-GLOBAL ID:201303093133850488
充電制御装置及び車両充電システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
西川 惠清
, 坂口 武
, 北出 英敏
, 仲石 晴樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-096599
公開番号(公開出願番号):特開2013-225971
出願日: 2012年04月20日
公開日(公表日): 2013年10月31日
要約:
【課題】コスト上昇を抑えつつ契約電力の超過や主幹ブレーカのトリップを防ぐ。【解決手段】本実施形態の充電制御装置1では、第1時間間隔における空き電力の変動に応じて、制御部10が一部の調整装置2のみを制御対象としているので、全ての調整装置2を対象とする場合に比較して、制御処理の負担が軽減される。そのため、制御部10を構成するハードウェアに高機能な演算処理装置(CPU)を用いなくとも処理時間の長時間化を抑えることができる。その結果、本実施形態の充電制御装置1では、コスト上昇を抑えつつ契約電力の超過や主幹ブレーカのトリップを防ぐことができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
蓄電池を搭載した車両が着脱自在に接続される複数の充電ケーブルと、前記充電ケーブルを通して前記車両に供給される充電電流を調整する複数の調整装置とを有し、電力系統から供給される電力で前記車両を充電する車両充電システムに用いられ、
任意の時点において前記調整装置を介して前記車両に供給される充電電力の総和が、前記電力系統の上限電力と前記車両以外の負荷で消費される消費電力との差分である空き電力を超えないように前記各調整装置を制御する制御部を備え、
前記制御部は、相対的に短い第1時間間隔で前記空き電力の変化を監視し、前記空き電力の変化に応じて、充電電流供給中の前記調整装置のうちの一部の前記調整装置のみの充電電流を増減するように制御することを特徴とする充電制御装置。
IPC (7件):
H02J 7/02
, H02J 7/00
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, B60L 11/18
, H02J 13/00
, H02J 3/00
FI (7件):
H02J7/02 F
, H02J7/00 P
, H01M10/44 Q
, H01M10/48 P
, B60L11/18 C
, H02J13/00 311T
, H02J3/00 C
Fターム (26件):
5G064AA04
, 5G064AC09
, 5G064CB08
, 5G064CB12
, 5G064DA11
, 5G066KA11
, 5G066KD01
, 5G503AA01
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503CA10
, 5G503CB06
, 5G503CC07
, 5G503CC08
, 5G503FA06
, 5H030AS08
, 5H030BB03
, 5H030BB09
, 5H030DD25
, 5H030FF42
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BC21
, 5H125BE02
, 5H125EE22
引用特許:
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