特許
J-GLOBAL ID:201303094248587175

ゲーム機における楽曲切り替え装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 相田 伸二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-185622
公開番号(公開出願番号):特開2013-046661
出願日: 2011年08月29日
公開日(公表日): 2013年03月07日
要約:
【課題】二つの楽曲を制作者が意図したタイミングで切り換えることの出来る、ゲーム機における楽曲切り替え装置を提供する。【解決手段】楽曲ファイル10に格納された楽曲データを再生することで音声を出力させる手段11を有するゲーム機1において、楽曲ファイルMFLは、第1の楽曲及び第2の楽曲を格納しており、また、楽曲間での切り替え可能位置を格納したデータも格納している。第1及び第2の楽曲の内、どちらか一方の楽曲のみを各楽曲の再生音量を相違させることで選択的にスピーカーシステム12から出力させる手段7、イベント変化信号EF、FFが入力された時点以降の、直近の切り替え可能位置を検索抽出する手段9、抽出された切り替え可能位置で、再生されている楽曲を、第1の楽曲と第2の楽曲の間で切り替え、スピーカーシステム12から出力されていた楽曲を、それとは異なる楽曲に瞬時に切り替える手段9を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ゲームプログラムに設定されたシナリオをに基づいて所定のゲームシーンをディスプレイに表示するゲームシーン表示手段、仮想空間内をプレイヤにより操作されるプレイヤキャラクタが移動することにより、各種のイベントを発生制御するシナリオ進行制御手段を有し、前記ゲームプログラムの指令に基づいて、前記ゲームシーンに使用する楽曲が格納された楽曲ファイルをメモリから読み出し、当該楽曲ファイルに格納された複数の音声トラックに格納された楽曲データをそれらの音声トラックを同時に再生することで、スピーカーシステムから所定の音声を出力させることが出来る楽曲再生出力手段を有する、ゲーム機において、 前記楽曲ファイルは、第1の楽曲及び第2の楽曲が前記音声トラックにそれぞれ別個に格納されており、また、それら格納された楽曲の間での切り替え可能位置を複数格納した切り替え可能位置データを格納しており、 前記ゲーム機は、 前記楽曲ファイルに格納された音声トラックを、それら音声トラック間で同期を取りながら再生し、前記第1及び第2の楽曲の内、どちらか一方の楽曲のみを各楽曲の再生音量を相違させることで、選択的に前記スピーカーシステムから出力させる楽曲再生手段、 前記イベントが発生又は終了した場合に、イベント変化信号を出力するイベント変化出力手段、 前記イベント変化信号に基づいて、当該イベント変化信号が入力された時点以降の、直近の前記切り替え可能位置を検索抽出する切り替え位置抽出手段、 検索抽出された前記切り替え可能位置で、前記楽曲再生手段によって選択的に再生されている楽曲を、前記第1の楽曲と第2の楽曲の間で切り替え、それまで前記スピーカーシステムから出力されていた楽曲を、それとは異なる楽曲に瞬時に切り替える楽曲切り替え手段、 を有することを特徴とするゲーム機における楽曲切り換え装置。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (1件):
A63F13/00 E
Fターム (10件):
2C001BA07 ,  2C001BC00 ,  2C001BC09 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB06 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (6件)
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