特許
J-GLOBAL ID:201303097135287336
対戦型ネットワークゲームシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
一色国際特許業務法人
, 鈴木 知
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-250726
公開番号(公開出願番号):特開2003-053044
特許番号:特許第4955160号
出願日: 2001年08月21日
公開日(公表日): 2003年02月25日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ネットワークを介してアクセスしてきたユーザ端末に対して将棋の対戦ゲームサービスを提供するゲーム提供手段を備えるネットワークゲームシステムであって、
前記将棋の局面に応じた指し手を出力する対戦者模擬手段を備え、前記ゲーム提供手段は、ユーザ端末に対して前記対戦者模擬手段を対戦相手とする将棋の対戦ゲームサービスを提供する手段を有し、
前記ネットワークゲームシステムは、対戦中の将棋の局面を保持する保持手段を更に備え、前記ゲーム提供手段は、ユーザ端末間での将棋対戦中に、一方のユーザのユーザ端末より対戦から抜けたい旨を受信した場合に他方のユーザのユーザ端末に前記一方のユーザが抜けることへの了承を求めるメッセージを送信し、前記他方のユーザのユーザ端末から了承する旨のメッセージを受信した場合に、前記一方のユーザが対戦から抜けたものとして、前記他方のユーザのユーザ端末からの要求に応じて、前記一方のユーザのユーザ端末に代えて前記対戦者模擬手段を対戦相手として、その時点で前記保持手段に記録された局面を初期局面とすると共に、前記対戦者模擬手段が、将棋のルールに従って所定の手数だけ先までの指し手の候補を生成し、各候補についてその手を指した場合の局面の評価関数を計算して、該評価関数が最適となる候補を実際の指し手とするように将棋の対戦を再開させる手段を有することを特徴とするシステム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ( 200 6.01)
, A63F 13/12 ( 200 6.01)
FI (2件):
A63F 13/00 K
, A63F 13/12 C
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (6件)
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『System Vの環境を導入する システム構築学』
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『System Vの環境を導入する システム構築学』
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iモードゲーム 完全攻略ガイド, 20000815, 初版, p.51
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iモードゲーム 完全攻略ガイド, 20000815, 初版, p.51
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ASCII DOS/V ISSUE, 20000501, 第6巻/第5号/通巻58号, p.305
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PCfan, 19970501, 第4巻/第8号/通巻53号, p.65
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