特許
J-GLOBAL ID:201303097866180255

車両用自動変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-051392
公開番号(公開出願番号):特開2013-185651
出願日: 2012年03月08日
公開日(公表日): 2013年09月19日
要約:
【課題】 低速時の駆動力を確保し、高速時でのエンジンの回転速度を抑え、前進1速時と後退時の運転の違和感をなくす自動変速機を提供する。【解決手段】第1〜第4遊星歯車組2〜5のそれぞれの3つの回転要素を第1〜第12要素とする。第2遊星歯車組4を第1クラッチ9の締結によって一体回転可能とし、第1要素22を第5要素33に連結かつ第2クラッチ10を介して第11要素53に連結可能とし、第2要素23を入力軸1と第10要素52に連結し、第3要素21を第1ブレーキ6により静止部13に固定可能とし、第4要素32を入力軸に第3クラッチ8を介して連結可能とし、第6要素31を第9要素41に連結し、第7要素42を第12要素51に連結、かつ第2ブレーキ7により静止部に固定可能とし、第8要素43を出力軸12に連結し第4クラッチ11を介して第11要素に連結可能かつ第2クラッチおよび第4クラッチを介して第1要素に連結可能とした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
入力軸と、 出力軸と、 サン・ギヤ、リング・ギヤおよびピニオン・キャリヤの3つの回転要素を備える第1遊星歯車組〜第4遊星歯車組と、 第1ブレーキ、第2ブレーキ、第1クラッチ〜第4クラッチの6個の摩擦締結要素と、 を備え、 前記第1遊星歯車組の3つの回転要素を、共通速度線図上で該第1遊星歯車組の歯数比に対応する間隔に応じて並べ、この並び順に第1要素、第2要素、第3要素とし、 前記第2遊星歯車組の3つの回転要素を、共通速度線図上で該第2遊星歯車組の歯数比に対応する間隔に応じて並べ、この並び順に第4要素、第5要素、第6要素とし、 前記第3遊星歯車組の3つの回転要素を、共通速度線図上で該第3遊星歯車組の歯数比に対応する間隔に応じて並べ、この並び順に第7要素、第8要素、第9要素とし、 前記第4遊星歯車組の3つの回転要素を、共通速度線図上で該第4遊星歯車組の歯数比に対応する間隔に応じて並べ、この並び順に第10要素、第11要素、第12要素とし、 前記第2遊星歯車組の第4要素、第5要素および第6要素を、第1クラッチの締結によって一体回転可能とし、 前記第1要素を、前記第5要素に連結するとともに、第2クラッチを介して前記第11要素に連結可能とし、 前記第2要素を、前記入力軸と前記第10要素とに連結し、 前記第3要素を、第1ブレーキにより静止部に固定可能とし、 前記第4要素を、第3クラッチを介して前記入力軸に連結可能とし、 前記第6要素を、前記第9要素に連結し、 前記第7要素を前記第12要素に連結するとともに、前記第2ブレーキにより前記静止部に固定可能とし、 前記第8要素を、前記出力軸に連結し、第4クラッチを介して前記第11要素に連結可能とするとともに第2クラッチおよび前記第4クラッチを介して前記第1要素に連結可能とし、 ことを特徴とする車両用自動変速機。
IPC (1件):
F16H 3/66
FI (1件):
F16H3/66 Z
Fターム (15件):
3J028EA27 ,  3J028EB09 ,  3J028EB13 ,  3J028EB31 ,  3J028EB33 ,  3J028EB37 ,  3J028EB54 ,  3J028EB62 ,  3J028EB66 ,  3J028FA06 ,  3J028FB03 ,  3J028FC13 ,  3J028FC26 ,  3J028FC62 ,  3J028GA01
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開昭50-064658
  • 多段変速遊星歯車列
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-123339   出願人:協和合金株式会社
  • 多段自動変速機
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2006-504957   出願人:ツェットエフフリードリッヒスハーフェンアクチエンゲゼルシャフト
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審査官引用 (4件)
  • 特開昭50-064658
  • 多段変速遊星歯車列
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-123339   出願人:協和合金株式会社
  • 多段自動変速機
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2006-504957   出願人:ツェットエフフリードリッヒスハーフェンアクチエンゲゼルシャフト
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