特許
J-GLOBAL ID:201303098538342350
車両用油圧回路、それを搭載した車両、及びその制御方法。
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件):
清流国際特許業務法人
, 昼間 孝良
, 小川 信一
, 野口 賢照
, 佐藤 謙二
, 平井 功
, 境澤 正夫
, 斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-103290
公開番号(公開出願番号):特開2013-231468
出願日: 2012年04月27日
公開日(公表日): 2013年11月14日
要約:
【課題】電動機で駆動される油圧ポンプで油圧を供給するパワーステアリングシステムと、油圧を用いるミッションに油圧を供給する油圧供給システムとを備える車両用油圧回路、車両、及びその制御方法を提供する。【解決手段】EHPSシステム10と油圧供給システム20とを備える車両用油圧回路30において、油圧供給システム20に、車両1が走行している間に第2油圧P2を貯蓄し、第2油圧P2を貯蓄した状態で油圧を供給すると、貯蓄した第2油圧P2を第3油圧P3としてクラッチ回路27に供給するシリンダ32を備えると共に、車両1が始動するときに、モータ12を駆動して第1油圧P1をシリンダ32に供給可能にシリンダ32とEHPSシステム10とを接続する接続路を備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ステアリングの操舵性を補助する操舵補助装置に第1油圧を供給する第1油圧ポンプと、前記第1油圧ポンプを作動させる電動機とを有するパワーステアリングシステムと、少なくとも駆動力伝達装置に第2油圧を供給する第2油圧ポンプを有する油圧供給システムとを備える車両用油圧回路において、
前記油圧供給システムに、車両が走行している間に前記第2油圧を貯蓄し、前記第2油圧を貯蓄した状態で油圧を供給すると、貯蓄した前記第2油圧を少なくとも前記駆動力伝達装置に供給する油圧貯蓄装置を備えると共に、
車両が始動するときに、前記電動機を駆動して前記第1油圧を前記油圧貯蓄装置に供給可能に、前記油圧貯蓄装置と前記パワーステアリングシステムとを接続する接続路を備えることを特徴とする車両用油圧回路。
IPC (4件):
F15B 11/00
, B62D 6/00
, B62D 5/07
, F16H 61/00
FI (4件):
F15B11/00 Z
, B62D6/00
, B62D5/07 B
, F16H61/00
Fターム (49件):
3D232DA03
, 3D232DA92
, 3D232DB05
, 3D232DB06
, 3D232DC32
, 3D232DE01
, 3D232EA01
, 3D232EB04
, 3D232EC03
, 3D232EC04
, 3D232EC10
, 3D232EC22
, 3D232FF07
, 3D232GG01
, 3D333EB03
, 3D333EB04
, 3D333EB07
, 3D333EB10
, 3D333FD01
, 3H089AA80
, 3H089BB01
, 3H089CC11
, 3H089DA02
, 3H089DA06
, 3H089DA13
, 3H089DA14
, 3H089DB03
, 3H089DB33
, 3H089DB45
, 3H089DB47
, 3H089DB48
, 3H089DB49
, 3H089DB54
, 3H089GG02
, 3H089JJ12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA26
, 3J552PA59
, 3J552QA06C
, 3J552QA28C
, 3J552QA30C
, 3J552QA33C
, 3J552QB07
, 3J552RB03
, 3J552RC01
, 3J552UA07
, 3J552UA10
, 3J552VC00W
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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