研究者
J-GLOBAL ID:201401079883260043   更新日: 2024年02月21日

長島 直樹

ナガシマ ナオキ | Nagashima Naoki
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (5件): 意思決定 ,  海外進出 ,  国際経営 ,  新興国 ,  国際マーケティング
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2019 - 2023 日系サービス企業による新興国進出~意思決定プロセスを中心として~
  • 2016 - 2019 海外ビジネス展開のための消費者理解:インドを中心として
  • 2018 - 2019 外食チェーンの新興国進出に先立つ現地消費者の理解 ~ ベトナムでの外食チェーン展開を想定して ~
  • 2014 - 2016 インド中間所得層の消費者特性と日本企業への示唆
論文 (36件):
  • NAGASHIMA, Naoki. Customer Satisfaction Model Revisited: Impact of Pre-Service Expectations and International Comparison. Proceedings for AMA GMSIG. 2024. 1-48
  • ベトナム人消費者の顧客経験:日本・インドとの比較. Proceedings to the 4th Vietman Japan Business Conference. 2024. 1-4
  • 長島直樹. 「マーケティング変数に関する質的研究」. 『東洋大学経営論集』. 2023. 100. 57-71
  • NAGASHIMA, Naoki. “International Comparison of Consumer Service's Satisfaction Structure Focusing on Prior Expectations”. Academy of Japan Business Studies Conference, July, 2022. 2022. 1-18
  • NAGASHIMA, Naoki. “Satisfaction Structure"of Consumer Services and its Intercultural Comparison: Empirical Study Focusing on Expectations and Overall Evaluation”. Academy of International Business US West Chapter, Proceedings,. 2022. 1-11
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MISC (29件):
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書籍 (4件):
  • 文系のためのデータ分析入門
    中央経済社 2017
  • 現代マーケティング研究の潮流
    中央経済社 2016
  • 顧客も気づいていない将来ニーズの発掘と新製品開発への活用
    技術情報協会 2013
  • ビジネス心理 第3巻 マーケティング心理編
    中央経済社 2013
講演・口頭発表等 (1件):
  • 化粧品業界におけるプロモーション方式の標準化・適応化が消費者の購買意向に与える影響
    (国際ビジネス研究大会 第30回大会(コメンテーター) 2023)
学歴 (3件):
  • 2008 - 2011 筑波大学大学院 ビジネス科学研究科:博士(経営学)
  • 1994 - 1996 デューク大学大学院:修士(経済学)
  • 1980 - 1984 東京大学 経済学部(卒業)
学位 (2件):
  • 学術博士(経営学) (筑波大学)
  • 修士(経済学) (デューク大学)
経歴 (1件):
  • 2020/04 - 現在 東洋大学 経営学部 教授
委員歴 (4件):
  • 1998/10 - 2022/03 全国商工会連合会 中小企業景況調査分析委員
  • 2005/04 - 2015/03 政策分析ネットワーク 運営委員
  • 1999/04 - 2001/03 通商産業省(現、経済産業省) 設備稼働率研究会委員
  • 1998/04 - 2000/03 経済団体連合会 産業問題ワークンググループ委員
受賞 (1件):
  • 2003/01 - 政策分析ネットワーク 優秀論文賞 期待と消費--期待はどのように消費に影響を与えているか
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