研究者
J-GLOBAL ID:201401082742289596   更新日: 2022年09月30日

岩田 耕司

Koji Iwata
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
研究キーワード (4件): 教材開発 ,  創造性 ,  問題解決 ,  数学教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2017 - 2019 中学校数学科「関数」領域における課題探究型の説明学習に関する実証的研究
  • 2014 - 2016 中学校数学科「関数」領域における課題探究型の説明学習に関する基礎的研究
  • 2010 - 2013 数学科問題解決指導における問題の構成に関する実証的研究
  • 2007 - 2009 高等学校における創造的・問題解決的な数学の授業の実証的研究
論文 (35件):
もっと見る
書籍 (7件):
  • 新訂 算数科教育の研究と実践
    日本教育研究センター 2019
  • 平成30年版 学習指導要領改訂のポイント 高等学校 数学
    明治図書 2019
  • 中学校教育課程実践講座 数学
    ぎょうせい 2018
  • 中学校数学科・高校数学科教育論
    協同出版 2014
  • 算数指導 数理を引き出す授業力 「多様な考え」のまとめ方
    メディアイランド 2011
もっと見る
講演・口頭発表等 (23件):
  • 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルに対する教師による評価:「比例・反比例」に関する調査結果の考察
    (日本数学教育学会第8回春期研究大会 2020)
  • 科学教育の内容・プロセスに固有な非認知的スキルの教師による評価-非認知的スキルの評価における内容固有性-
    (日本科学教育学会第43回年会 2019)
  • 数学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発-領域「関数」における調査結果の考察-
    (日本数学教育学会第7回春期研究大会 2019)
  • 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発-領域「関数」における質問項目の設計について-
    (日本科学教育学会 第42回年会 2018)
  • 新しい教育課程における数学的プロセスの位置付け-領域「関数」における統合的に考えることに着目して-
    (日本数学教育学会 第6回春期研究大会 2018)
もっと見る
学位 (1件):
  • 教育学修士 (広島大学大学院)
経歴 (4件):
  • 2019/04 - 現在 福岡教育大学 教育学部 教職教育院ユニット 准教授
  • 2019/04 - 現在 福岡教育大学 教育学部 数学教育ユニット 准教授
  • 2016/04 - 2019/03 福岡教育大学 教育学部 教職教育院 准教授
  • 2010/04 - 2019/03 福岡教育大学 教育学部 数学教育講座 准教授
所属学会 (5件):
日本数学教育学会 ,  全国数学教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  九州数学教育学会 ,  日本科学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る