文献
J-GLOBAL ID:201402200258453841   整理番号:14A0471830

通級指導教室における自閉症スペクトラム障害のある子どもへの小集団でのソーシャルスキルの指導-仲間交流及び話し合いスキルプログラムの効果について-

著者 (4件):
資料名:
巻: 23  号:ページ: 82-92  発行年: 2014年02月25日 
JST資料番号: L4167A  ISSN: 1346-5716  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
自閉症スペクトラム障害(ASD)のある子どもたちの小集団に対...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=14A0471830&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=L4167A") }}
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神療法 
引用文献 (15件):
  • 藤原健志, 濱口佳和 (2012):中学生の社会的スキルと親和動機・学校生活満足度の関連. 筑波大学心理学研究, 43, 49-62.
  • 井澤信三, 氏森英亜 (1998):青年期自閉症, 発達障害者における社会的相互交渉スキル指導法に関する研究展望. 学校教育学研究論集, 1, 113-122.
  • 小林正幸, 相川 充 (1999):ソーシャルスキル教育で子どもが変わる (小学校編). 図書文化.
  • Koenig, K., De Los Reyes, A., Cicchetti, D et al. (2009) : Group intervention to promote social skills in school-age children with pervasive developmental disorders: Reconsidering efficacy. Journal of Autism Developmental Disorders, 39, 1163-1172.
  • Krasny, L., Williams, B.J., Provencal, S. et al. (2003) : Social skills interventions for the autism spectrum: Essential ingredients and a model curriculum. Child and Adolescent Psychiatric Clinics of North America, 12, 107-122.
もっと見る

前のページに戻る