文献
J-GLOBAL ID:201402205889239860   整理番号:14A0562933

思考パターン分析と視界情報共有化による暗黙知可視化の試み

著者 (5件):
資料名:
巻: 2012  ページ: ROMBUNNO.S202044  発行年: 2012年09月08日 
JST資料番号: X0587C  ISSN: 2424-2667  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
技術に内在する暗黙知は,その名の通り一般化されにくい知識のため,その重要度にもかかわらず広く正確に教育することは難しいのが現状である。そこで,あいまいさを少しでも排除できれば,教育の質の向上が期待できる。本研究では,作業を伴う技術の教育において,受け手の思考パターンをハーマン理論を用いて分析したうえで,誤解を生みやすい受け取り方をあらかじめ検討したうえで教育情報を発信する,指導者と受け手の視界情報を共有化することで情報伝達のあいまいさを低減する,手法について提案・検討した結果を報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 

前のページに戻る