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J-GLOBAL ID:201402207222483129   整理番号:14A0227602

超高圧の下での固化潤滑グリースとその基油のレオロジー評価

Rheological Evaluations of Solidified Lubricating Greases and Their Base Oils under Very High Pressure
著者 (4件):
資料名:
巻:号:ページ: 303-307 (J-STAGE)  発行年: 2013年 
JST資料番号: U0046A  ISSN: 1881-2198  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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固化潤滑グリースとその基油の高圧レオロジーの幾つかは,擬似静的圧縮条件の下でダイヤモンドアンビルセル高圧装置(DAC)において金属微小球変形解析によって3.5GPaまでと予測された。グリースにおけるアルミニウム球変形から,リチウムグリースの固化圧は,それらの基油のものと殆ど同じである。一方,尿素グリースの固化圧は,それらの基油とリチウムグリースよりも僅かに高かった。トラクショングリースに対しては,固化圧は0.6GPaであったが,PAOグリース及びMACグリース(宇宙用潤滑剤)に対しては,1.5-1.8GPaであった。銅球変形から予測されたトラクション係数は,トラクショングリースに対して0.6GPa~2.5GPaにて0.06~0.07であった。PAOグリース及びMACグリースに対しては,3GPa周辺にて0.03から0.04であった。そして幾つかの差が,全ての潤滑油の基油とグリース間で見出された。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
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潤滑一般  ,  動力伝達装置 
物質索引 (1件):
物質索引
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引用文献 (6件):
  • [1] Nakamura, Y. and Funahashi M., “Oil Solidified High-Pressure Traction Curve Estimation with Spin by Elastic Contact Mechanics,” Trans. of JSME, Series C, 72, 2006, 1653-1659. (in Japanese)
  • [2] Nakamura, Y., Ito, S. and Matsui, M., “Rheological Study of Solidified Traction Oils under High Pressure by Observation of Deformed Microspheres,” Tribology Online, 3, 2, 2008, 36-39.
  • [3] Nakamura Y., Takimoto, A. and Matsui, M., “Rheological Study of Solidified Lubricant Oils under Very High Pressure by Observing Microsphere Deformation and Viscosity Prediction,” Lubrication Science, John Wiley & Sons, 22, 10, 2010, 417-429.
  • [4] Kimura, Y., Endo, T. and Dong, D., “EHL with Grease at Low Speeds,” Advanced Tribology: Proceedings of CIST2008 & ITS-IFToMM 2008, Springer, Berlin-Heidelberg 2010, 15-19.
  • [5] Prat, P., Sicre, J. and Vergne, P., “New Results in High Pressure and Low Temperature Rheology of Liquid Lubricants for Space Applications,” ASME J. Tribol., 116, 3, 1994, 629-634.
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