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J-GLOBAL ID:201402207395526729   整理番号:14A1346301

自動車用変速機の先端技術 自動車の燃費改善に貢献する動力伝達装置用転がり軸受の技術動向

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巻: 59  号: 11  ページ: 708-714  発行年: 2014年11月15日 
JST資料番号: F0390A  ISSN: 0915-1168  CODEN: TORAEO  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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自動車用動力伝達装置には,トランスミッションやデファレンシャルがあり,それらに使われている転がり軸受の使用環境,要求性能も様々である。ここでは,動力伝達装置用転がり軸受において,燃費向上という観点から使用部位毎に求められる性能およびそれを達成するための軸受技術動向を,最近の公開情報をもとに解説した。主な内容。1)使用部位毎の軸受要求性能:ギヤ,シャフト支持軸受,プラネタリ機構用軸受,モータ支持軸受。2)転がり軸受の先端技術紹介:・ギヤ,シャフト支持軸受(玉軸受,円錐ころ軸受の小型軽量化,低フリクション化,その他),・プラネタリ機構用軸受(ニードル軸受の高速化,プラネタリシャフトの長寿命化),・モータ支持軸受(玉軸受の高速化)。
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分類 (2件):
分類
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動力伝達装置  ,  軸受 
引用文献 (21件):
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