文献
J-GLOBAL ID:201402211392267320   整理番号:14A0901385

多重ループ理解を支援するコードリーディング支援環境を用いた教育実践

An Educational Practice Using a Code Reading Support Environment for Understanding Nested Loop
著者 (6件):
資料名:
巻: 114  号: 82(ET2014 8-21)  ページ: 7-12  発行年: 2014年06月07日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
我々は先行研究において,対象世界・プログラム・操作系列の対応を視覚化するコードリーディング支援環境を利用し,多重ループを学習対象とした演習授業を実践した。そこでは概ね期待された学習効果が示唆されたものの,一部の学習者には学習の行き詰まりが見られた。我々はこれに対して,2つのアプローチから問題の解消を図った。2つのアプローチとは,操作系列とプログラムコードの間の一般化の表現にあるギャップを解消することと,プログラムコード上の特徴的な記述から多重ループの挙動を予測できるようにすることである。本稿では,これらの支援方針に沿った機能を持つ新たな学習支援システムと,それを利用して新たに実践した演習授業について報告する。プレテストとポストテストの結果からは,我々の学習支援システムの利用と多重ループ理解の間に,一定の相関が見られた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (6件):
もっと見る

前のページに戻る