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J-GLOBAL ID:201402211896432845   整理番号:14A0156065

セミフローティング支持方式におけるピストンピン打音研究(第3報)-CAEによるピストン形状最適化-

Piston Pin Noise Analysis of Press Fit Type Piston (Semi-floating System) (Third Report)-Optimizing of Piston Form by Using CAE-
著者 (2件):
資料名:
巻: 45  号:ページ: 29-34  発行年: 2014年01月25日 
JST資料番号: S0826A  ISSN: 0287-8321  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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ガソリンエンジンのピストン支持方式に関し,ピストンピン打音が発生しやすいセミフローティング方式の打音の改善について検討した。CAEを用いて,ピストンピン打音を定量的に評価可能なパラメータを見出し,それを活用してピストンのピン穴形状を最適化することで,ピン打音を低減することを試みた。直列4シリンダ,ポート噴射,行程容積1497ccを用いて実験を行った。パラメータは,ピーク潤滑油膜圧力,最小膜厚さ,最小クリアランス高さ,ピーク半径方向加速度などである。ピン打音を定量的に評価可能な指標として,ピン軸心挙動の半径方向加速度を見出した。評価パラメータを使用して,ピン穴のサイドリリーフ形状の最適化を行い,フルフローティング同等以上のピン打音レベルを達成した。
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分類 (1件):
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火花点火機関 
引用文献 (6件):

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