文献
J-GLOBAL ID:201402213917309375   整理番号:14A0562240

強風時の鉄道車両の転覆限界風速に関する検討

著者 (4件):
資料名:
巻: 2012  ページ: ROMBUNNO.J102022  発行年: 2012年09月08日 
JST資料番号: X0587C  ISSN: 2424-2667  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年の鉄道車両は,省エネルギー等の観点から軽量化や,高速化が進められている。これらの状況は,横風による車両の転覆に対して不利な条件となり,強風時の車両の空気力学特性の把握は,重要な課題となる。本研究では,盛土上を走行する鉄道車両の空気力係数と転覆限界風速の関係について考察する。米原大型低騒音風洞において,縮尺模型を用いて盛土上に車両を設置した風洞試験より求めた空気力係数と,DB手法から推定した空気力係数を比較する。また両者の空気力係数を静力学関係式に適用して求められる転覆限界風速を比較する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る