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J-GLOBAL ID:201402213986046700   整理番号:13A1961796

ロボット工学を学ぶ大学新入生のための導入教育プログラム

Introductory Education Program to the Robotics Course for a University New Student
著者 (1件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 540-546 (J-STAGE)  発行年: 2013年 
JST資料番号: Y0482A  ISSN: 0289-1824  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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立命館大学理工学部において,大学新入生を対象に,ロボティクスへの導入を早期に進めるために,ロボット構造,要素技術やロボットシステム全体を学習できる導入教育プログラムや学習教材の提案を行った。まず学習指導方針を定めた後,1回生を対象に「ロボティクス概論」の講義の中で「リンク機構を有するロボットの工作学習」を提案し,授業内容と教材の構築を行った。これはアーム部,モータ・ギアボックス部,電気電子回路部,センサ部からなり,各パーツを順序立てて組立てを行いロボットシステムを機能させることでロボットに関する広い知識を理解させることができた。さらにレポート課題として,制作したロボットの説明文章の作成などを与え,専門用語などの指導も行った。最後に,アンケートにより行った効果の検証結果についても示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (2件):
分類
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ロボット工学一般  ,  ロボットの設計・製造・構造要素 
引用文献 (7件):
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タイトルに関連する用語 (3件):
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