抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
立命館大学理工学部において,大学新入生を対象に,ロボティクスへの導入を早期に進めるために,ロボット構造,要素技術やロボットシステム全体を学習できる導入教育プログラムや学習教材の提案を行った。まず学習指導方針を定めた後,1回生を対象に「ロボティクス概論」の講義の中で「リンク機構を有するロボットの工作学習」を提案し,授業内容と教材の構築を行った。これはアーム部,モータ・ギアボックス部,電気電子回路部,センサ部からなり,各パーツを順序立てて組立てを行いロボットシステムを機能させることでロボットに関する広い知識を理解させることができた。さらにレポート課題として,制作したロボットの説明文章の作成などを与え,専門用語などの指導も行った。最後に,アンケートにより行った効果の検証結果についても示した。