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J-GLOBAL ID:201402233039803298   整理番号:14A0226808

独占的競争理論を応用した都市間旅客交通部門の分析手法の開発~今後の環境税導入を見込んで~

DEVELOPMENT OF A NEW ANALYTIC MODEL BASED ON MONOPOLISTIC COMPETITION FOR THE INTER-CITY PASSENGER TRANSPORT SECTOR-CONSIDERING THE IMPACT OF INTRODUCTION OF ENVIRONMENTAL TAX-
著者 (2件):
資料名:
巻: 68  号:ページ: I.1005-I.1012 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U0202A  ISSN: 2185-6540  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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都市間旅客交通部門に固有の特性として,運航頻度と需要量の関係が存在する.とりわけ,航空市場では,昨今の規制緩和の進展によって収益性の高い大都市近郊空港は航空会社の積極的な参入によって航空市場が拡大傾向にあるが,地方路線では需要の低迷により市場の縮小が発生している.こうした状況において,今後の環境税導入は航空事業者の運航経費を増加させ市場を縮小させる要因となり,更なる市場縮小という悪循環へ陥ることが懸念される.したがって本研究では,規制緩和下にある日本の都市間旅客交通部門を対象に,運航頻度と需要量の関係から発生する悪循環をモデル化する手法として独占的競争理論を応用し,市場規模の変化による需要サイドと供給サイドの相互作用による影響を評価する新たな分析手法を開発した.(著者抄録)
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分類 (1件):
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航空輸送・サービス一般 
引用文献 (7件):
  • 1) 奥村誠,中川大,山口勝弘,土谷和之,奥村泰宏,日野智,塚井誠人:都市間交通の分析と評価の課題,スペシャルセッション,土木計画学研究・講演集,Vol. 25, CD-ROM, 2002.
  • 2) 村上英樹,高橋望,加藤一誠,榊原胖夫:航空の経済学,pp. 75-121, ミネルヴァ書房,2006.
  • 3) 竹林幹雄:航空旅客輸送市場における小型化・多頻度化成立に関するモデル分析,土木学会論文集D,Vol.66, No.2, pp. 269-278, 2010.
  • 4) 菊池徹:独占的競争貿易理論の新展開,國民經濟雜,Vol. 194, No. 2, pp. 77-92, 2006.
  • 5) Dixit, A. and Stiglitz, J. E. : Monopolistic competition and optimum product variety, American Economic Review, Vol. 67, pp. 297-30, 1977.
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