文献
J-GLOBAL ID:201402235306198105   整理番号:14A0226810

高密度鉄道ダイヤにおける列車集群化を抑制する運行制御方策

A CONTROL STRATEGY TO PREVENT DELAY PROPAGATION IN HIGH-FREQUENCY RAILWAY SYSTEMS
著者 (4件):
資料名:
巻: 68  号:ページ: I.1025-I.1034 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U0202A  ISSN: 2185-6540  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,高密度鉄道ダイヤにおける列車の集群化を抑制する運行制御方策を提案する.そのために,まず,停車区間,走行区間における遅延伝播メカニズムを整合的に考慮した列車運行モデルを構築する.続いて,遅延の伝播を抑制するための自律分散的な運行制御方策を導入する.そして,この制御方策の下では,遅延は伝播せず,運行ダイヤに従う列車運行システムが安定化されることを証明する.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
輸送と業務 
引用文献 (12件):
  • 1) 寺田寅彦: 電車の混雑について, 小宮豊隆(編),寺田寅彦随筆集第二巻, 1947.
  • 2) 仮屋﨑圭司, 日比野直彦, 森地茂: 都市鉄道の列車遅延の拡大メカニズムに関する研究, 土木計画学研究・論文集, Vol. 27, pp. 871-880, 2010.
  • 3) Li, K., Gao, Z. and Ning, B.: Cellular automaton model for railway traffic, Journal of Computational Physics, Vol. 209, pp. 179-192, 2005.
  • 4) 國松武俊, 平井力, 富井規雄: 列車運行・旅客行動シミュレーションシステムの開発, 鉄道総研報告, Vol. 21, pp. 5-10, 2007.
  • 5) 藤井健介, 飯田晋司, 西成活裕: CAを用いた列車ダイヤの自動復旧シミュレーション, 日本応用数理学会論文誌, Vol. 18, pp. 65-85, 2008.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る