抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
「エンジニア・ブランド構築には,センスウェアが必要である」との課題に取組んだ。センスウェアは,ハードウェアとソフトウェアを包含する概念であり,センスウェアにおける生産活動は,「ヒトづくり」であると定義した。本稿では,センスウェアの位置の定義,事業領域,能力,等を説明し,センスウェアの構成要素を知性,感性,心性と仮定し,考察した。また,センスウェアの構成要素に関する先行研究を分析するとともに,4つのビジネスモデルについて,ホスピタリティ(「おもてなし」と言われる報酬を求めないサービス)とセンスウェアについて事例研究を行った。エンジニア・ブランド構築と人と人との関係性,そしてホスピタリティの役割が明らかとなり,センスウェアの機能定義が確立した。