文献
J-GLOBAL ID:201402238220885443   整理番号:14A1317014

エンジニアに求められるセンスウェア-エンジニアリング・ブランド構築を分析する-

著者 (2件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 47-57  発行年: 2014年09月16日 
JST資料番号: L3382A  ISSN: 1343-7623  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
「エンジニア・ブランド構築には,センスウェアが必要である」との課題に取組んだ。センスウェアは,ハードウェアとソフトウェアを包含する概念であり,センスウェアにおける生産活動は,「ヒトづくり」であると定義した。本稿では,センスウェアの位置の定義,事業領域,能力,等を説明し,センスウェアの構成要素を知性,感性,心性と仮定し,考察した。また,センスウェアの構成要素に関する先行研究を分析するとともに,4つのビジネスモデルについて,ホスピタリティ(「おもてなし」と言われる報酬を求めないサービス)とセンスウェアについて事例研究を行った。エンジニア・ブランド構築と人と人との関係性,そしてホスピタリティの役割が明らかとなり,センスウェアの機能定義が確立した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る