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J-GLOBAL ID:201402239781771273   整理番号:14A0171718

供用開始後86年が経過した24連鋼鉄道橋の振動特性とその変動要因に関する統計的考察

STATISTICAL CONSIDERATION REGARDING THE VIBRATION CHARACTERISTICS AND VARIATION FACTORS OF 24-SPAN STEEL RAILWAY BRIDGE IN 86 YEARS IN SERVICE
著者 (3件):
資料名:
巻: 68  号:ページ: 157-174 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U0303A  ISSN: 2185-6605  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究では供用開始後86年が経過した24連の鋼鉄道橋を対象として,列車走行試験およびインパルスハンマー試験を通して,振動特性(固有振動数,振動モード形)の同定を実施した.24連は全て同一の構造形式を有し,同一の荷重条件とほぼ同様の環境条件の下で供用されている.同定した振動特性(70Hzまでの12モード)を相対的に比較した結果,24連の振動特性に明確な差異は確認できず,供用開始後86年が経過しても適切な維持管理のもとにおいては振動特性はなお均質であることが判明した.さらに,列車走行試験により同定した振動特性と,構造諸元や列車諸元との関係を統計的に分析した結果,レールジョイントに近い計測点ほど振動モード形のモード振幅が有意に増加すること,その影響度はモードごとに異なることを明らかにした.(著者抄録)
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分類 (1件):
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橋梁工学一般 
引用文献 (28件):
  • 1) Los Alamos National Laboratory : A Review of Structural Health Mnitoring Literature: 1996-2001, LA-13976-MS, 2004.
  • 2) 貝戸清之,松岡弘大,渡辺勉,曽我部正道,藤野陽三:走行列車荷重下における鉄道橋桁の動的応答の特性とその利用,土木学会論文集F,Vol. 66,No. 3,pp. 382-401,2010.
  • 3) 貝戸清之,阿部雅人,藤野陽三:不確実性に起因する振動特性変化の定量化とその有意性検出手法,土木学会論文集,No. 682/I-56,pp. 399-414,2001.
  • 4) 松岡弘大,貝戸清之,渡辺勉,曽我部正道:走行列車荷重を利用したRC鉄道高架橋の部材振動の同定と動的挙動の把握,土木学会論文集A1,Vol. 67,No. 3,pp. 545-564,2011.
  • 5) 松岡弘大,貝戸清之,渡辺勉,曽我部正道:走行列車荷重を利用した開床式高架橋の振動特性の同定と高速化に関する一考察,応用力学論文集,土木学会,Vol. 13,pp. 997-1008,2010.
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