文献
J-GLOBAL ID:201402242664154019   整理番号:14A0005893

小・中学校の理科教科書に掲載されている観察・実験等の類型化とその探究的特徴-プロセス・スキルズを精選・統合して開発した「探究の技能」に基づいて-

Classifying, According to Type, Observations, Experiments, and Other Learning Activities Carried Out in Science Textbooks of Elementary and Lower Secondary School, and Determining their Inquiring Characteristics: With the Basis of the Skills for Observations Developed by Selecting and Integrating Process Skills
著者 (7件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 225-247  発行年: 2013年11月27日 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,次の三つを目的とした。一つ目は,“Science-A Process Approach(SAPA)”のプロセス・スキルズを精選・統合して,我が国の理科教育に即した「探究の技能」を開発することである。二つ目は,小・中学校の理科の教科書に掲載されている観察・実験等について,新しく開発した「探究の技能」に基づいて類型化し,それらの探究的特徴を明らかにすることである。三つ目は,小学校と中学校の理科で培う「探究の技能」の接続の観点から,それぞれの観察・実験等の類型の関連性を明らかにすることである。得られた結果は,以下の通りである。(1)SAPAのプロセス・スキルズを精選・統合して,新たに「探究の技能」として7つの上位技能と31の下位技能を開発した。(2)小学校の観察・実験等は,「探究の技能」に基づき探究的特徴のある5つに類型化できた。(3)中学校の観察・実験等は,「探究の技能」に基づき探究的特徴のある6つに類型化できた。(4)小学校の5つの類型に含まれる観察・実験等は,分化・発展したり統合されたりして,中学校の6つの類型と密接に関連していることが明らかになった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (5件):
  • 1) Commission on Science Education of American Association for the Advancement of Science (Eds.). (1963). Science-a process approach commentary for teachers. AAAS/XEROX Corporation, 122-131.
  • 2) 文部科学省(2008a)『中学校学習指導要領解説理科編(平成20年9月)』大日本図書,5.
  • 3) 文部科学省(2008b)『小学校学習指導要領解説 理科編(平成20年8月)』大日本図書,8.
  • 4) 吉山泰樹・小林辰至(2011)「プロセス・スキルズの観点からみた観察・実験等の類型化-中学校理科教科書に掲載されている観察・実験等について-」『理科教育学研究』第52巻,第1号,107-119.
  • 5) 吉山泰樹・小松武史・稲田結美・小林辰至(2012)「プロセス・スキルズの観点からみた観察・実験等の類型化(2)-小学校理科教科書に掲載されている観察・実験等について-」『理科教育学研究』第52巻,第3号,179-189.

前のページに戻る