抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究では,次の三つを目的とした。一つ目は,“Science-A Process Approach(SAPA)”のプロセス・スキルズを精選・統合して,我が国の理科教育に即した「探究の技能」を開発することである。二つ目は,小・中学校の理科の教科書に掲載されている観察・実験等について,新しく開発した「探究の技能」に基づいて類型化し,それらの探究的特徴を明らかにすることである。三つ目は,小学校と中学校の理科で培う「探究の技能」の接続の観点から,それぞれの観察・実験等の類型の関連性を明らかにすることである。得られた結果は,以下の通りである。(1)SAPAのプロセス・スキルズを精選・統合して,新たに「探究の技能」として7つの上位技能と31の下位技能を開発した。(2)小学校の観察・実験等は,「探究の技能」に基づき探究的特徴のある5つに類型化できた。(3)中学校の観察・実験等は,「探究の技能」に基づき探究的特徴のある6つに類型化できた。(4)小学校の5つの類型に含まれる観察・実験等は,分化・発展したり統合されたりして,中学校の6つの類型と密接に関連していることが明らかになった。(著者抄録)