文献
J-GLOBAL ID:201402243152004291   整理番号:14A0664147

生産の計画立案技術の品質

著者 (2件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 29-37  発行年: 2014年04月30日 
JST資料番号: L6504A  ISSN: 1341-528X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
品質とは,JISQ9000:2006によると『本来備わっている特性の集まりが,要求事項を満たす程度』と定義されている。ここに「要求事項」とは『明示されている,通常,暗黙のうちに了解されている若しくは義務として要求されている,ニーズ又は期待』である。本研究においては,この定義に基づいて生産の計画立案技術の品質を明らかにした。まず,生産の実体と生産の計画立案の実体を表す特性を抽出した。次に,今日のビジネス環境における生産の計画立案技術のニーズとミッションを把握した。さらに,この技術に制約の充足と目標の追求と微調整の三つの機能を内包させれば,ニーズを満たす能力を向上できることに注目して,生産の計画立案技術の品質の特性を明らかにした。生産の計画立案技術の基本性能特性は,1)決定の解像能,2)可観測性,3)リアルタイム性,4)可制御性,5)弾力性,6)適応性,である。また,生産の計画立案技術の品質特性の評価項目は,1)基本性能特性,2)決定局面の分離不能性への対応,3)問題の分離不能性への対応,4)大規模であることへの対応,5)制約付き動的最適化への対応,6)状況や構造の変化と変動,多様性への対応,7)実行可能性,合理性,全体最適性への対応,8)立案の一元化・単純化への対応,にまとめられる。本論文の目的は,この技術の教育,研究,革新,ソリューション開発等の便宜を図ることである。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生産工学一般  ,  品質管理一般 
引用文献 (10件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る