文献
J-GLOBAL ID:201402250698116518   整理番号:14A0787645

進化する環境対応車の計測技術 公表燃費と実際の燃費,なぜ差が出るのか

The Reason Why the Real World Fuel Consumption is Different from it of the Certification Test
著者 (2件):
資料名:
巻: 68  号:ページ: 31-36  発行年: 2014年07月01日 
JST資料番号: F0387A  ISSN: 0385-7298  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ハイブリッド車を含むガソリン乗用車に関し,燃費試験法,気象などの環境の違い,走行状態の違い,エアコンの使用が,燃費の及ぼす影響について検討した。10・15モードとe燃費(満タン法をベースにユーザより得た実燃費)を比較した。実燃費(km/L)は平均燃費値の25%程度低い値となっているが,ハイブリッド車では30%を超える乖離みられる。燃費試験法による変動要素としては,気温による転がり抵抗の変化があげられる。2011年より燃費評価に用いられることになったJC08モード燃費では,冷機状態から始める試験と暖機後から始める試験それぞれの燃費を,1:3で荷重調和平均とした値が燃費値として採用される。米国のハイウェーモード(平均車速77.7km/h,最高車速96.4km/hと比較すると,ハーブリッド自動車の場合,JC08に対して2割ほど燃費が悪化する車がある。エアコン使用の場合,試験室25°Cでは,8~20%燃費が悪化する。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行性能 
引用文献 (2件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る