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J-GLOBAL ID:201402257904723374   整理番号:14A0227472

自然演繹を教育するための可変レベルの教育支援を備える知的教授システム

An Intelligent Tutoring System with Variable Levels of Instructional Support for Instructing Natural Deduction
著者 (4件):
資料名:
巻: 29  号:ページ: 148-156 (J-STAGE)  発行年: 2014年 
JST資料番号: U0128A  ISSN: 1346-8030  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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学部生に自然演繹を教える知的教授システムを提案した。本システムにおける専門家問題解決器は問題を解決する次の段階でのルールの利用の提案や,そのルール適用によって引き出される推論の表示のような基本的な教育的支援を提供する。本システムは専門家講師として,完全な問題解決器を用いることによって支援する。本教授システムで学ぶ学生は彼らが受け取る支援の度合いを変えることができる(低から高や,その逆)。実験に基づいた評価では本システムが学習段階の間に被験者の問題解決成績を高め,それら性能向上が事後テスト段階に持ち越すことがわかった。本システムを用いた被験者の相互作用分析では,生徒の被験者間適応が明らかになった。それはより低いスコアを持つ被験者がより高いスコアを持つ被験者よりも,より高いレベルの支援を用いて学習したことを意味する。また,本分析は生徒の被験者内適応も明らかにした。それは彼らが学習プロセスや問題の難しさの度合いによって,支援のレベルを適応的に変えたことを意味する。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
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CAI  ,  論理代数 
引用文献 (19件):
  • [Aleven 00] Aleven, V. and Koedinger, K. R.: Limitations of Student Control: Do Student Know when they need help?, in Proceedings of the 5th International Conference on Intelligent Tutoring Systems, ITS 2000, pp. 292-303 (2000)
  • [Aleven 04] Aleven, V., McLaren, B., Roll, I., and Koedinger, K. R.: Toward Tutoring Help Seeking: Applying Cognitive Modeling to Meta-cognitive skills, in Proceedings of the 7th International Conference on Intelligent Tutoring Systems, ITS 2004, pp. 227-239 (2004)
  • [Atkinson 03] Atkinson, R. K., Renkl, A., and Merrill, M. M.: Transitioning From Studying Examples to Solving Problems: Effects of Self-Explanation Prompts and Fading Worked-Out Steps, Journal of Educational Psychology, Vol. 95, pp. 774-783 (2003)
  • [Barwise 03] Barwise, J. and Etchemendy, J.: Language, Proof and Logic, CSLI publications (2003)
  • [Croy 07] Croy, M., Barnes, T., and Stamper, J.: Towards an Intelligent Tutoring System for propositional proof construction, in Proceedings of European Computing and Philosophy Conference, pp. 145-155 (2007)
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