抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2012年,東京都区市部の小学校46校の教師を対象に,理科の授業の実施状況と実践上の課題および教師教育上の課題に関する意識について質問紙調査を行った。回収件数は310件であった。本報告では,回答者を東京学芸大学出身か否かで分類し,さらにそれぞれを出身別に理系学部と教育学部理科専修・専攻の4群に分類して,小学校の理科授業に関する取組みや意識分布の相違を分析した。その結果,学芸大出身理科群の教員は,他の教員に比し,問題解決型の授業に積極的に取組んでいることなど,いくつかの点で優れていることが判明した。