文献
J-GLOBAL ID:201402261938465940   整理番号:14A1257240

小学校教員の理科授業に関する基礎調査-東京学芸大学初等教育教員養成課程理科選修出身教員の特徴-

著者 (4件):
資料名:
巻: 66  ページ: 11-31  発行年: 2014年09月30日 
JST資料番号: G0326A  ISSN: 1880-4330  CODEN: TGDKBR  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2012年,東京都区市部の小学校46校の教師を対象に,理科の授業の実施状況と実践上の課題および教師教育上の課題に関する意識について質問紙調査を行った。回収件数は310件であった。本報告では,回答者を東京学芸大学出身か否かで分類し,さらにそれぞれを出身別に理系学部と教育学部理科専修・専攻の4群に分類して,小学校の理科授業に関する取組みや意識分布の相違を分析した。その結果,学芸大出身理科群の教員は,他の教員に比し,問題解決型の授業に積極的に取組んでいることなど,いくつかの点で優れていることが判明した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る