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J-GLOBAL ID:201402264157532293   整理番号:14A0158290

線形摩擦接合(LFW)技術の航空エンジン部品への適用研究

Application of Linear Friction Welding Technique to Aircraft Engine Parts
著者 (4件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 45-49  発行年: 2013年12月01日 
JST資料番号: F0090A  ISSN: 1882-3041  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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航空エンジンでは,燃費向上・軽量化を目的として翼とディスクを一体化したブリスクを採用する事例が増えている。ブリスクの製造には,鍛造材から削り出す方法が使われてきたが,切粉となる素材のロスが大きい。このため線形摩擦接合(Linear Friction Welding:LFW)を利用したブリスク製造方法の開発を進めている。LFWは,接合界面を往復運動でこすり合わせることによって生じる摩擦熱を利用し,溶かさずに接合する技術である。本稿では,接合による組織の変化や継手の機械的特性,実物大ブリスクの試作結果について報告する。(著者抄録)
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分類 (2件):
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ガスタービン  ,  接着 
タイトルに関連する用語 (3件):
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