文献
J-GLOBAL ID:201402264441749731   整理番号:14A0288073

バーチャルリアリティ技術を用いた有限要素メッシュの対話的修正システムの構築

Development of an Interactive Mesh Modification System for Finite Element Analysis Using VR Technology
著者 (5件):
資料名:
巻: 68  号:ページ: I.217-I.225 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U0102B  ISSN: 2185-4661  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,近年進歩・普及の著しい没入型バーチャルリアリティ(VR)装置に着目し,VR空間において複雑な3次元メッシュを対話的に修正するシステムを構築した。本システムの妥当性,有効性を検討するため,特徴線をもつ簡単な立体モデル,複雑な3次元メッシュを用いた個体の応力解析問題に適用し,次の結果を得た。1)本システムにより,VR空間内で形状モデル,メッシュ形状の正確な把握が可能になった。2)接点移動制御ベクトルの導入により,解析領域の幾何形状を壊すことなくメッシュの修正を行うことが可能になった。3)本システムにより,4面体1次要素,2次要素のメッシュに対して,VR空間内でコントローラーにより対話的に要素の形状修正を行うことが可能になった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
構造力学一般  ,  図形・画像処理一般 
引用文献 (11件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る