文献
J-GLOBAL ID:201402267669505530   整理番号:14A0788878

化学教育者の情報に基づく原子レベルのアニメーション設計によりいかに高品質の学習が可能か

How a Qualitative Study with Chemistry Instructors Informed Atomic Level Animation Design
著者 (1件):
資料名:
号: 1142  ページ: 205-239  発行年: 2013年 
JST資料番号: H0588B  ISSN: 0097-6156  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 文献レビュー  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
化学教育者の立場から見た原子レベルのアニメーション設計について検討した。理論的枠組,方法,電子ワークシート,9人の実験参加者が電気伝導率について構築したアニメーションを紹介した。フェーズ1.教育者の原子レベル概念の解析について,1.伝導率テスタの挿入前後における蒸留水,2.伝導率テスタの挿入前後における固体塩化ナトリウム,3.伝導率テスタ挿入後の塩化ナトリウム水溶液,の画像化における教育者による違いを例示した。フェーズ2.三人の一般科学教育者の蒸留水,画像の解析および面接による意見を比較した。蒸留水,固体塩化ナトリウム,塩化ナトリウム水溶液のアニメーション化を説明した。4.一般化学教師が描く特徴の背後にある理論,5.電子学習ツールの開発,6.モデルの限界の解析,について述べた。7.モデルの限界を調べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学教育  ,  CAI  ,  分子・遺伝情報処理 

前のページに戻る