文献
J-GLOBAL ID:201402269057953730   整理番号:14A0362078

都市部混合交通下でのバス輸送の最適頻度

Optimizing Frequency of Bus Services in Mixed-Traffic Urban Streets
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 352-367 (J-STAGE)  発行年: 2011年 
JST資料番号: U0404A  ISSN: 2185-5560  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
混合交通では,同じ道路空間を,歩行者,自転車,バイク,乗用車,バスなどの様々な交通モードが共用する。本研究では,発展途上国の都市部を念頭にして,様々な種類の輸送モードが混在する状況下で,それぞれの輸送モード間の相互作用を考慮しつつ,都市交通バスの最適輸送頻度を決定する解析モデルを提案した。このモデルでは,各モードの乗車走行時間に対する交通混雑がリンク性能関数の式に考慮されている。ネットワーク上の混合交通における車両の均衡流と乗客の流れはHooke-Jeveeのアルゴリズムから選定された頻度によるマルチモーダル均衡割り当てを用いて計算する。本モデルを適用した数値計算例を示し,感度解析を行った。最適頻度は総OD需要の増加率に応じて増加するので,計画担当者はOD需要の増加に起因する歪みを軽減するために定期的に最適な変更を行う必要がある。計算結果により,提案モデルは混合交通におけるバスネットワークに適用可能であることが示された。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査 
引用文献 (20件):
  • Abdulaal, M., LeBlanc, J.L. (1979) Methods for combining modal split and equilibrium assignment models. Transportation Science, 13 (4), 292-314.
  • Alkhamis, M.T., Ahmed, M.A. (2005) A modified Hooke and Jeeves algorithm with likelihood ration performance extrapolation for simulation optimization. European Journal of Operation Research, 174, 1802-1815.
  • Baaj, M.H., Mahmassani, H.S. (1991) An A-I based approach for transit route system planning and design. Journal of Advanced Transportation, 25, 187-210.
  • Cascetta, E. (2001) Transportation Systems Engineering: Theory and Methods. Kluwer Academic Publishers, Netherlands.
  • Ceder, A. (1994) Bus frequency determination using passenger count data. Transportation Research Part A, 18, 439-453.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る