文献
J-GLOBAL ID:201402278364349157   整理番号:14A0993756

中高生を対象にした歴史をたどる力学教育

著者 (2件):
資料名:
巻: 2013  ページ: ROMBUNNO.510  発行年: 2013年 
JST資料番号: L1497B  ISSN: 2424-2993  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
力学は中学・高校で教えられる物理において,最初の分野として系統的に教えられている。しかし,初学者は力学の理論や法則の必要性などを難しく感じる。中高生に力学に興味をもってもらうためには,人類がいかに力学を作り上げ,研究者たちはどのような問題意識を持っていたのかを歴史をたどって教えるのが有効と思われる。本研究は「中高生への歴史をたどる力学教育」の第1段階として,文系大学生を対象とした共通教育科目「力学の歴史」について報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る