文献
J-GLOBAL ID:201402282139773753   整理番号:14A0548662

科学的語彙の習得を促進する「理科的学習語彙検定」の開発とその実践

著者 (5件):
資料名:
号: 38  ページ: 1-11  発行年: 2014年02月14日 
JST資料番号: L6762A  ISSN: 1342-7261  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
平成23~24年度大学院教育学研究科「協働実践研究プロジェクト(PISA型読解リテラシー分野)」において,科学的語彙の習得を促進する「理科的学習語彙検定」を開発し,その実践を行ったので報告する。児童にとって家庭での保護者との会話は,科学的語彙を獲得する上で重要な場面である。今回著者らは,家庭での科学的語彙の習得と活用を促進するきっかけを一般に紹介する手段の一つとして,「理科的学習語彙検定」方式を開発し実践した。実践の場として,受講者を一般公募する福井大学公開講座等を選択し,「親子で理科が好きになる語彙検定」と題して3会場で計6回実施した。これら複数回の実施を通じて得たアンケート調査の結果と検定受験中に録音した会話を分析し,小学生とその保護者の科学的語彙の活用状況と本検定を通じた語彙の獲得状況,更には,家庭での科学的語彙の獲得の可能性について考察した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る